見出し画像

ゆり根

リモートワークに励むみなさま、ご機嫌よう。春に喜んでたのに最近寒くてつらいね。
私が住む家は築40年越え。リフォームされて綺麗だけど体感温度は外と変わらない。寒くて暑い。底冷えに苦しみながら仕事しているよ。

超インドアで一人が大好き人間だから、リモート最高。朝は寝坊して、昼はボーッとして、夜仕事してる。世間の動きから逆走する生活が楽しすぎる。普段スタッフといかに無駄話してるかがわかる。持ってる仕事がすぐに終わる。ハッピー。
少しでも楽しく生きないと、今の状況がつらいです。

自分を楽しませるといえば、私は料理。おいしいもの食べて飲む時間をつくる。
ゆり根のお粥をつくりたくてたまらないのに近所のスーパーに置いてなくてっ!と母に言ったら早速2株届いたので、お粥だけじゃ多すぎるから茶碗蒸しもつくった。

しゃっきり、ほくほく。おいし〜
二日酔いの朝食に、1合ですごい量ができてしまったのでしばらく食べ続けています。

茶碗蒸しは、ほんだしをお湯で溶いて卵混ぜて、ねぎと、軽く熱湯とお酢でゆがいたゆり根を加えてレンチン。200w7分くらいじっくり火を通せば蒸さなくてもいけるってんで、やったー!と思ってつくってみた。ちゃんと茶碗蒸しになってました。

机にimacが2台、足元にはMacBook Air。モニターだらけの圧迫感もあるけど、おいしいものを食べて頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?