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No Companyがパナソニックグループ、noteと働き方レポートを公開!

No Companyはこの度、 パナソニックグループ、 note株式会社と共同でトレンドレポート『「はたらく」のいまとこれから2022』を8月25日に公開しました。

本レポートは、 2020年から3回にわたりパナソニックがメディアプラットフォーム「note」と共同で開催した「はたらく」に関する記事投稿コンテストに投稿された40,000件以上の記事と「働き方」に関する複数キーワードのSNSでのメディア記事の投稿の傾向を分析したものです。 本レポートの分析・作成は、 No Companyが担当しました。

調査内容について

今回、 以下の調査方法によって、 noteユーザーやSNSユーザーが現在抱えている「はたらく」に関する価値観や関心の傾向を分析して発表致します。

■40,000件以上のnote記事の分析
パナソニックが主催した下記をテーマとしたコンテストで投稿された記事のなかで「スキ」数が多い記事を集め、 記事内でどんな言及がされているのかアナリストが定性的に傾向を分析
「#はたらくってなんだろう」「#自分にとって大切なこと」「#この仕事を選んだわけ」

■SNSでのメディア記事の投稿内容の傾向分析
「働き方」方に関連が強い41個のキーワードを設定し、 SNS上で各キーワードがどのように話題にされているのかアナリストが定性的に傾向を分析
キーワード例:キャリア、 パーパス、 多様性

分析結果サマリー

分析レポートのなかから特徴的な3つのポイントをご紹介します。 レポート全編は以下のリンクからご覧ください。

1:パーパスへの関心が高まる
仕事や生き方が多様になり、 人生の選択も自由にできるように社会が変化するとともに、 仕事選びの軸にも変化が起きています。 人や社会にどのような影響を与えたいかを考えている方、 自分が大切にしている価値観を尊重して意思決定した方のエピソードに共感が集まりました。

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2:はたらくモチベーションの種類は、 ひとの数だけ広がる
働き方が多様になったことで、 はたらく理由や仕事の選び方に共通する答えはないという意識が広がっています。 「働き方」に共通する答えはないという意識が広がっています。 積極的に選んだ道ではなくても前向きに取り組む方、 あえて「逃げる」判断をした方、 新しい働きかたに挑戦した方。 「働き方」は人の数だけある、 それぞれの答えに共感が集まりました。

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3:キャリアは自らの意思で描いていける
転職も一つの選択肢として一般化した中で、 すべてのキャリア(経験)を点ではなく線で見る考え方が広がっています。 早くに人生設計をして一つの仕事に固執するのではなく、 それぞれの仕事に意味を見出したり、 組織に勤めたりしながら起業や複業でキャリアを広げていく体験談も増えています。

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レポート概要

■調査対象の詳細:
1. noteとパナソニックが開催した「#はたらくってなんだろう」「#自分にとって大切なこと」「#この仕事を選んだわけ」の投稿コンテストへ投稿された記事40,420件

※noteとパナソニックの投稿コンテスト
#はたらくってなんだろう(2020年12月14日~2021年1月22日)

#自分にとって大切なこと(2021年2月15日~2021年3月15日)

#この仕事を選んだわけ(2021年12月20日~2022年1月24日)

2. 2021年6月~2022年5月に特定の働き方キーワードを含むSNSでのメディア記事の投稿

■分析方法:上部に記載

コメント

パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社
リクルート&キャリアクリエイトセンター 河野安里沙

一人ひとりが、 もっと自分らしく、 幸せな「働き方」ってなんだろう。
その問いの答えを社会全体で考え、 実現していきたい。 そんな想いでこのプロジェクトをスタートさせました。 レポート作成の過程で改めてnote作品などを読み返すことで、 私たち自身の「働き方」を見つめ直し、 価値観をアップデートするきっかけをいただきました。 このレポートがきっかけとなり、 より幸せな「働き方」について一人ひとりが考え、 行動していくことで、 「働く」ことがもっとポジティブな社会を創っていければと思っています。

株式会社No Company 代表取締役社長 秋山真
ここ数年の世の中の変化ではたらきかたや価値観の多様化が進み、 多くの人が「仕事」について考えるきっかけが増えたと思います。 全員に対しての共通した正解がない中で、 それぞれにとってのよりよいはたらきかたを模索していく時代です。 また、 これまでは固定観念に縛られて思考停止していた課題にも解決のアプローチをしやすいタイミングだと思っています。 自らのスタイルをいかす仕事とは何か?また人のスタイルをいかせる会社をどのように創っていけるのか?このレポートをきっかけにみなさんと考え、 スタイルがいきる社会を創っていきたいと考えています。

note株式会社 ブランドソリューション 児島周平
生活のため、 好きなことのため、 身近な人のため、 あるいは社会のために。 noteではこれまで「はたらく」にまつわるさまざまなエピソードが投稿されてきました。 今回、 そうした多くの生の声を参考にし、 大量のデータに基づく調査とも違う、 「想いを感じるレポート」へと仕上げることができました。 このレポートが、 読んだ人にとって自分なりのはたらき方・やりたいことを見つめ直す機会になれたら幸いです。 さまざまな投稿をくださったnoteクリエイターのみなさん、 本当にありがとうございました。

本件に関するお問合せ先

株式会社No Company
広報担当:松原、 阿久津
pr@no-company.co.jp

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