報告という名の告げ口

まさに、タイトル通りの不愉快案件です。

報告は、情報の共有、人同士が並列な関係性です。
告げ口は、情報の操作、人同士に優位な関係性が生まれます。

報告が告げ口となり、報告した人の都合のいいように事実が曲げられ、
告げ口をする人が偉くなり、周りは従わざる負えない。

さらに悪質なのが、告げ口を歓迎する上司、告げ口を楽しみしている上司、
告げ口を鵜呑みにする上司…

報告という名の告げ口を、当たり前だと思っている状況です。

身に覚えのない被害を受けるので、この対策って難しいです。
はっきり言って、分かりません。

ただ、毅然とした態度は必要だと思います。
怯え過ぎず、まともに取り合わない余裕でしょうか。

この内容が、少しでも誰かの助けになれば幸いです。

では、また。

サポートいただけますと幸いです。いただきましたサポートは、より良い職場環境づくりへ貢献するための活動費として使わせていただきます!