見出し画像

箱根デュアラ-生活 #10 -ワンコのハルの成長!

築50年超の箱根のリゾートマンション(リゾマン)を購入しました。壊れてはいないけど、築古が故に直したいところがたくさん。自分好みの部屋に模様替えをしながら、リモートワークもできる環境も整備。好きなときに川崎と箱根を行き交うことができるデュアルライフを目指します!

以前の内容はこちらからどうぞ。

今回からサブタイトルつけてみました!11月第1弾の記録です。

箱根デュアラー生活58日目

今回も家族(3人+1匹)での訪問。奥さん、ワンコが訪問することになると荷物が半端なく増える。台車を使って荷物を運ぶのだが、マンション4階から車寄せまで3-4往復で積み込みに30分弱かかってしまう。どうしても出発時間が遅くなり、次の日の仕事を考えると高速を使ってしまう。不経済。。。

なぜ、奥さんの荷物が多いか不思議だったが、娘の”密告”により判明。「ママねー、毎日違う洋服着てるんだよ。私なんて2着しかもってきてないのに」とのこと。

”妻よ、夫はTシャツ、パンツ、靴下以外は、毎日同じだよ” なんて声は響かないのは知っている。25年以上の付き合いだ。喧嘩のもとになる発言はこころの奥底にしまっておく。

箱根デュアラー生活59日目

前回の訪問で紅葉を期待したがそれほどでもなかったので、今回の訪問にはかなり期待。昨日は夜到着なので外は真っ暗、何も見えない。朝目が覚めたらすぐに窓の外に目をやる。期待に応えてくれていた!

まだそこまで寒くないベランダから景色を楽しむ。

画像1

iPhoneで撮っても、娘が持参した一眼レフで撮っても、見たままの風景を表現できない。。その旨を写真とともにFBにコメントすると、友人が「こんな感じっすか?」とイメージ加工した写真を送ってくれる。

画像2

この方、どこぞの外資系日本法人社長なのだが、こんな特技も持ち合わせいらっしゃった。すばらしい!ボクのiPhone写真より全然近い。奥の山、右下の木々の紅葉のグラデーションが実物に近くなっている。とはいえ、実物はもう少し控えめな紅葉。紅葉は青空を撮影することより難しいことを知る。

そんなこんなで、ワーケーション開始。一段落つき外を眺めると、なんとま-これまた素晴らしい光景。リビングのベランダからの紅葉とは違う趣ある。赤く色づいた木がところどころにあるのが印象的。しばし、見とれてしまう。

画像3

それにしても、iPhone(12)では紅葉はうまく撮れない。。

夕方、二連ちゃんのビデオ会議終了して、ふと思う。
妻と娘は彫刻の森美術館。ワンコとボクはお留守番。もっというと、リゾマンでワンコはずっと昼寝で、ボクはお仕事。

「主婦と学生って、いいよね〜」と。

彼女達が羨ましいとか、自分が働いているのに(怒)、とかマイナスの感情は一切なく、ふと、そう思ってしまった。

画像4

箱根デュアラー生活60日目

本日は文化の日だが休日出勤(とはいえテレワーク)で夜勤(とはいえ15:00-22:00のオンラインイベント参加)のため午前休。紅葉の名所として有名な仙石原の長安寺に行ってみる。

まだまだですなw

画像5

ここはちょっとはいい感じ。

画像6

画像7

仙石原の長安寺は、駐車場もありワンコも同伴可能とのことは事前に調査済。堂々とリードをつないで散策。

妻と娘は200体あるという石像の写真を撮りまくっていた。寺ということで、彼女達は不満かもと思ったが杞憂に終わる。良かった! 紅葉については、次回訪問時に期待。

その後、すすき高原のそばにある箱根外輪山が一望できるエリアへ。

画像8

なんか禿山という感じ orz

その後、富士山が見える乙女峠のレストランで昼食をとろうと移動。しかし満席、5-6組待ち。祝日だからね。。

メニューを見ると、ハンバーグランチ1600円(たしか)!さらに、富士山も今日は見えない。うーん、良い商売してますな。並んで1600円出すなら、静岡県民の定番、”さわやか”のハンバーグの方がいいかな。

そんなわけで家に戻り昼食。午前中に観光で、午後/夜に仕事。まさにワーケーションって感じの1日。そうそう、温泉には朝晩入ってます。お約束!

箱根デュアラー生活61日目

箱根リゾマン、トイレと洗面所以外のリフォームはほぼ終了。あとはペンキ塗り残しを見つけたら上から塗る程度で済むはず。

そこで次のタスクは、アートパネルを設置すること。

飾る写真はすでに目星をつけたので、あとはパネルの大きさと枚数をどうするか。娘のお手製のパネルもどきでシュミレーションしてみる。

70cm x 50cmは大きいと思っていたが、結構いい感じ。想定していた50cm x 40cmだと少々インパクトに欠けそう。50cm x 40cmの検証をするまでもなく、70cm x 50cmで決定。

画像9

あとは何枚にするか。
やはり5枚かな。
6.5mある真っ白になった壁を海外の部屋のようにクールに決めたい!
(写真に写っているのは5m弱ぐらい、部屋が汚いのはご愛嬌w)

箱根デュアラー生活62日目

朝5:50。もや?雲海?

画像10

朝6:50。日の出、雲海、空、山

画像11

こんな景色がベランダから見れるのはリゾマンならではの贅沢。とても朝から気分がいい。

普通の別荘の場合、通常は2階建てとなり、木々に覆われ景色はそこまでひらけていない。

このリゾマン購入前は、窓から木々に覆われる景色に憧れを持っていたが、この雄大な山々の景色を見てしまった後は、それが霞んでしまった。

もちろん、そんなのは個人の好みで、”窓から木々に覆われる景色”の方がいいと意見もあるだろう。しかし、”窓から木々に覆われる景色”は、高原に別荘やリゾマンを持てば得られる確率は高く、この”ひらけた景色”は希少で価値が高いと思った。今回の訪問では、それを再確認した。

とはいえ、今回の訪問で、一番嬉しいかったのは、ワンコのハルの成長2つ。

クルマにも慣れ、普通にしていられるようになった!
10歳の高齢犬(?)で、車でのお出かけは苦手だった。数年前、那須や蓼科のペットホテルに行く際などは、妻の膝の上で2時間座りっぱなし。緊張で落ち着けず、行きもハーハーとしていた。

ところがこのごろ箱根に頻繁に行くようになったためか、妻の膝ですーすーと寝ることができるようになった。かなりの進歩! 車で外出しようとすると、「ボクも連れてってよ~」と目で訴えるようになっている。

画像12

(ワンコのハルの目隠しは娘に怒られるため。SNSにハルを載せるのは彼女的にはNGらしい。サングラスかけていたけど、ついでにボクも目隠しw)

とはいえ、高速走行(100km/h以上)や箱根のワインディングロードは苦手な模様。できる限りスピードを出さないように心がけている。

もうひとつの成長は、夜、毎日寝る前に犬用トイレにオシッコできるようになった! まだ朝のオシッコはできないけど、大きな進歩! 家で使っているトイレを持っていったのが良かったのかもしれない。川崎の自宅のように、好きなときにすきなだけトイレにオシッコをしてほしいw

トイレでオシッコできるようになれば、当然、ベッドに寝てもOk!

画像13

番外編

箱根リゾマンにはネット回線を引いていない。マンションに光回線は来ているが、初期型でありそれほど高速でないのと、そこまでいないのに月々5-7000円の固定費を払うのば馬鹿らしいからだ。そのため、従量課金の楽天モバイルに期待し契約したが、箱根はエリア対象外に orz (ここらへんの下りは過去何回か触れている。よろしかったらこちらで確認ください)。

会社携帯を50GBのプランに変更してもらい、箱根にいるときはそれを家族3人でテザリングで使用している。そのため今回の訪問、4.5日で使用データ容量は約25GB! 以前予想していたように1日5GBも使用してしまっている。。

まー今回はボクのビデオ会議が半端なく多かったことが理由だとは思う。しかし、快適なネット環境についてはちゃんと考えないと行けなさそう。従量課金のpovo2.0を契約するかな。

TBC(To Be Continued)

箱根デュアラー生活シリーズマガジンはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?