マガジンのカバー画像

マーケティングフレームワーク実践編

5
運営しているクリエイター

#日記

MFF実践編#1:知り合いのビジネス立ち上げ支援をすることになった!

MFF実践編#1:知り合いのビジネス立ち上げ支援をすることになった!

先日のこと、仲のよい友人から、共通の知人である「先生」が本業ビジネスを拡大するために、オンラインサロンならぬオンライン/リアル兼用のナレッジトランスファー型サロンを開きたいと言っている、是非強力してほしいという依頼を受けました。

ボクにとっては、願ってもないチャンス。自分の「マーケティング・フレームワーク・フロー(MFF)」をIT、不動産賃貸業以外で試せます。二つ返事でOKしました。

報酬はプ

もっとみる
#2:なぜ最初に3C分析をするのか

#2:なぜ最初に3C分析をするのか

MFF実践編#2
全くの新規ビジネスを立ち上げる際には、ゴールを設定し、参画者のベクトルや方向性をあわせることが重要であることに気づいたことは、前回noteで書きました。

今回は、「じゃ、誰がターゲットとなるの?」についてです。

参画メンバーの一人、ボクを誘ってくれた友人には、プランニングの進め方の意図を細かく説明するのが面倒なので、「ボクの

もっとみる