見出し画像

【2022】肌寒い日に聞きたいプレイリスト.



①星野源-喜劇

今年の4月に発表され、家族愛をテーマに描かれた星野源さんの一曲。

今回の曲で特にお気に入りのポイントは星野源さんの裏声です。他の楽曲でも裏声を使っている箇所は見当たるのですがサビに裏声を持ってくるのは珍しいなと思いました。思いあたるとすればWeek Endくらいかな?

夕方や大学の帰り道など一日の終わりに聞いていました。
暖かくてハートフルな歌詞が疲れた体を癒してくれること間違いなし(笑)

MVに出てくるぬいぐるみのキャラクターがとてもキュートなので見てみてください(笑)




②iKON-BUT YOU


人気韓国グループ・iKONが今年の7月に発表した一曲。

ポップなシンセサウンド別れた恋人への未練に溢れた歌詞。
この2つのコントラストが綺麗に描かれている。

未練が残る気持ちを男性目線で書かれたリリックは多くの共感を呼び、  「I need you baby」という歌詞からも元恋人への強い気持ち、執着を感じ取ることができる。

「君じゃない誰かを抱き寄せ忘れようとしても...」

元恋人を忘れたくて、好きでもない異性に身を委ねてしまった。
若さ故の過ちを静かに落とし込んでいる作品である。



③LUCKY TAPES-MOOD

話題のスリーピースバンドLucky tapesのMOODを紹介。

僕がこの曲に惹かれたのは冒頭の「変わったのは服くらいで」という歌詞。
洋服のように目に見えやすいものは比較的変えやすいものである、ただ人間の価値観や考え方というのは変えにくいという事実を歌詞に投影しているんです。

最後のサビが1,2番のサビとは違う盛り上げ方をするので聞いていてとてもワクワクしますね。

「金も名誉もないけどさ、好きなことばっか追いかけ回して死にたい」という歌詞がアーティストとして好きを追及した、高橋海さん(ボーカル)の信念を強く感じます。


④kzm-Dream Chaser

東京生まれのラッパーkzmの一曲。Tik tok上で彼の「TEENAGE VIBE」がバズってたので10代・20代の人なら知っている人も多いと思います。

まずなんと言ってもビートが心地いいんですよね。
リラックスできるHIPHOPという印象があるんです。

ラップって割と派手なイメージがあると思うのですが、kzmさんのラップは肩があんまり張っていない感じがあるんですよね。

この曲はHIPHOPを聞いたことがない人でも入りやすい曲で、個人的にギターのイントロ部分が魅力的で好きです。

ドライブのお供であり、僕にとって外せないナンバーの一つです。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?