hi!言いたいことは、簡潔に。22.12.08

今日は今年最後の満月らしいです。
この激動の2年を終わりにしていくエネルギー的なことを
何かの記事で読みました。

フォトグラファーのMARIです。

言いたいことは簡潔に。
ってことで、勢いで電話をかけてきて内容がまとまってないこと
よくあるのですが、そう言う人ってメールで簡潔に内容を書くのが
苦手のようです。
私もそうですが、本当に急ぎでなければ電話ではなく、スラックやメッセージで
内容を送ってほしい。

なぜ、こんなことを言ってるかと言うと、
最近年配の方とお仕事をして、撮影をしている間も何度も電話があり
折り返し電話しても出ない、相手から折り返しきて怒られる。
こんな流れがあったので、時代が混み合ってる。と、思ったので書きました。

私が70歳になった時に、30代の時代についていけるか分かりませんが、
自分がこんな思いをしてるので、時代には敏感に生きて生きていきたいです。

今はメールより電話の方が通信料がかかる時代。
連絡手段の時代を読むことも大切。

少なくとも、この20年で変化したものは
瞬きくらい一瞬で新しいものが生まれて消えてる気がします。

学生時代に初回限定CDを買い、すぐに聴きたくてMDプレーヤーでなく
CDプレーヤーを持ち歩いてました。
今はスマホで、時間には配信されて一気に何万人の人が聞けます。

ほしいな。と思った商品を現物を見て、webで購入して割引があったり、
自分の好きな時に注文すれば食べたいものも食べれます。

便利になりすぎて、不便な生活を選ぶ人もいます。

全てはバランスです。

何が言いたいか分からなくなってきましたが、
自分が今生きている周りも見ながら生きていかないと
他にも迷惑がかかるってこと。

気をつけていたいです。

ごきげんよう。