見出し画像

2023年の振り返り

以前こちらの記事で「2023年は毎月の振り返りを記録していた」という話をしました。

せっかく毎月の記録したのだから、昨年度の振り返りをしてみようと思います。


会えた人

プライベートで会った人を記録していました。
多い月で15人、少ない月で2人に会っていたようです。
平均して毎月5人には会ってるから活動的だったのかな。

できたこと

歯の治療に始まり歯の治療に終わっていた去年。
今年は歯科矯正を検討したい次第……。
勉強したりヨガにチャレンジしたりできたのも良かったです。
1回だけできた謎解きゲームも楽しかったからもっと行きたいな!

行った場所

出張と結婚式参加とで2回海外に行っていた去年。
国内は伊豆大島・名古屋・湯河原…と遠出もできていた模様。
美術・博物展系で一番良かったのは『ガウディとサグラダファミリア展』でした。

買ったもの(ベストバイ)

購入して1ヶ月は「ベストバイだ!」と思って書いたのだろうけれど、すでに使わなくなっているものもチラホラ……
現在も愛用中で特に良かったのは下記の通り。
・サーモスの保温マグ(2月購入)

・マタドール フラットパックソープケース(6月購入)

・サージカルステンレスリング(9月購入)

・Daunt Booksのトートバッグ(10月購入)

イギリスのお土産

・山善電気毛布(11月購入)

・トラベラーズノートパスポートサイズ(12月購入)

友人とオソロ

もらったもの

お菓子をたくさん貰っている!笑

美味しかったもの

「荷札酒朝日(新潟)」
「手取川(石川)」
「飛鸞 Happy New Born(長崎)」
美味しい日本酒に出会えていたようです。

読んだ本

こちらは以下の記事にまとめているので、興味があればご覧ください。

見た映像作品

全20作品を見ていたようです。
同じ作品を複数回見たのも含めて13回映画館に足を運んでいました。
思ったより私は映画が好きなのかも……?
特に良かったのは以下の作品です!
「RRR」*
「シン・仮面ライダー」*
「映画名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」*
「赤と白とロイヤルブルー」
「SHERLOCK」
「ノッティングヒルの恋人」
「マイ・インターン」
「鬼太郎誕生日 ゲゲゲの謎」*
*は映画館で見たもの

気に入った音楽

その時に出会った曲なので新曲もあれば昔の曲もありました。
見返すと、季節も感じられていい。
見た映像作品に影響されているものもあります。
以下一覧が印象的なもの。
1月:back number 「Silent Journey in Tokyo」
2月:Tempalay「革命前夜」
4月:スピッツ「美しい鰭」
8月:おいしくるメロンパン「シンメトリー」
10月:Ed Sheeran「Thinking Out Loud」
12月:BUMP OF CHICKEN「アカシア」

良かったこと

勉強や体力勝負なことや精神的なこと、いくつかハードだったりしんどいことを乗り越えられているっぽかったです。
こういう頑張りって結構忘れちゃったりするから、振り返った時に自己肯定感を上げられるように記録したいと思います。

振り返ってみるとかなり色々やったなという印象です。
結構忘れていることも多いのでやっぱり記録するのは大事だなと再認識しました。
本当はもっとこうしたかったとか、あれやれば良かったなみたいな後悔もありますが、それをバネに今年をより良い年にしたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?