見出し画像

2023年読んだ本の振り返り

2023年も残り数時間です。
少し時間を持て余したので、簡単に今年読んだ本を振り返りたいと思います。

12月←7月
7月←1月

読み切った本は全部で18冊でした。
ひと月1.5冊。来年はもっと読めるようになりたいなと思います。

私の今年のベスト本はこちら。

「13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海」
田中孝幸

"カイゾク"と呼ばれるアンティーク店店主と、高校一年生と中学一年生の大樹・杏兄妹の掛け合いで地政学に触れられる入門書。今まで深く考えたことがなかった核や少数民族といった社会問題や、過去現在に起こる紛争の理由などが国同士の位置関係等で俯瞰的に知ることができた。わかりやすくて読みやすいので世代問わず一読の価値があるなと感じた。
(読了後メモより)

英語を習得したいと思う理由の一つにこの本の存在があります。
もっと世界に興味を持って、もっといろんな人と話せるようになりたいと思ったきっかけの一冊です。

来年も良い一冊に出会えますように。

#今年のベスト本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?