見出し画像

事務的な関係ではなく、作家さんの心が軽くなるような付き合い方がしたい。【ナンバーナインで働く人々 vol.01】

こんにちは!ナンバーナイン採用チームです。
ナンバーナインでは、現在複数のポジションで積極採用を行っています。

「ナンバーナインってどんな会社なんだろう?」「どんな仕事をしているんだろう?」という疑問に応えるべく、活躍する社員へインタビューを行うことになりました!

vol.1では、2022年に新卒として入社した羽吹まりもさんにお話を伺いました。


ーー まずは自己紹介をお願いします。

クリエイターエコノミー事業部 企画編集部門 第1ユニット所属の羽吹まりもです。ナンバーナインにはインターンとしてジョインして、その後2022年度の新卒として内定をもらい、今に至ります。最近おすすめの漫画は、かめみずとらさんの『おかえり、初恋。』です!

ーー ナンバーナインに入社を決めた理由を教えてください。

実はナンバーナインで働く前に、漫画とは全く関係のない別の業界から内定をもらっていました。そんな時に弊社のインターンの募集を見かけて、「大学最後の1年間は、好きな漫画の仕事を少しでもしてみたいな」と思って応募してみたのが始まりですね。

いざ働いてみると、インターンとか学生とかそういったことは全く関係なく、社員の人たちから「これどう思う?」「どうしたい?」とガンガン意見を求められるんです。実際に自分の意見が通って、結果作家さんに喜んでもらったこともあります。それがすごく嬉しくて楽しくて。

そんな日々を送る中で「絶対ナンバーナインで働きたい!」と思うようになり、大学4年の秋ごろに社長の小林さんに直談判しました。

ーー え?直談判ですか?

そうなんです。社長に直接「話したいことがあるのでランチ行きたいです」って社内チャットでDMを送りました。(笑)

小林さんと羽吹さんの当時のDM

当時のナンバーナインはまだ新卒を正式に募集してなかったんですが、熱意を評価してもらってチャンスをいただき、内定を勝ち取ることができました。

ーー 今はどんなお仕事をされていますか?

弊社のメイン事業であるデジタル配信サービス「ナンバーナイン」(以下、「ナンバーナイン」)を1人でも多くの作家さんに知ってもらって、利用してもらうためのきっかけ作りをしています。具体的にはコミティアなどの同人誌即売会で作家さんに直接お声がけしたり、SNSで公開されている作品を読んで、気になった作家さんにメールやDMを送ったりしています。

ーー お仕事の1日の流れを教えてください。

日によって違うのですが、例えば今日のスケジュールはこんな感じです。

10:00 朝会&メールチェック
12:00 お昼休憩
13:00 企画編集部門の定例MTG(1週間の数値の確認や即売会出展の相談など)
14:00 SNSなどで作品を読んで作家さんにお声がけ(3時間程度)
18:00 BL作家さんとの交流会へ(40〜50人くらい作家さんが集まりました!)

ーー お仕事をする中で1番嬉しい瞬間について教えてください。

嬉しいのは、作家さんが喜んでくれる瞬間ですね。

文之助さんの『バイト先の先輩が高校生じゃなかった話』という作品が大好きなんですが、お声がけをして実際に「ナンバーナイン」を利用していただきました。ただ、作品を配信した後に文之助さんが落ち込んでしまう出来事があって。少しでも元気を出してもらえたら…と考え、社内にいる文之助さんのファンに声をかけて寄せ書きを渡すことにしました。

そのことを他の社員に相談したら、「せっかくだからファンアートにするのはどう?」とアドバイスをもらって、イラストが得意な入社1年目の後輩に作品に登場するキャラクターのファンアートを描いてもらったんです。その寄せ書きに文之助さんはとても喜んでくださいました。

ただサービスを介しただけの事務的な関係性ではなく、一人ひとりの作家さんと向き合い、満足していただけるような、心を軽くするような付き合い方ができたときに嬉しさを感じますね!

ーー 最後に、今後実現したいことがあれば教えてください。

少女漫画が大好きなので、もっと少女漫画家さんたちに「ナンバーナイン」を利用してもらいたいですね。
私が入る前の企画編集部門は男性しかいなくて、少女漫画やBLといったジャンルに詳しい人があまりいませんでした。だから、「ナンバーナイン」から配信している少女漫画の作品数が他のジャンルと比べると圧倒的に少ないんです。そこをもっと盛り上げていきたいなと思っています。

少女漫画作品を一斉配信&プロモーションする『ナンバーナインときめき少女マンガCollection』というキャンペーンが7月21日からスタートするので、ご期待ください!


株式会社ナンバーナインでは一緒に働く仲間を募集しています

”漫画”というエンターテインメントの分野で働くのであれば、1人ひとりが当事者意識を持って「すべての漫画を、すべての人に。」届けるために共に戦っていきたい。ナンバーナインはそういうメンバーが集まる組織にしたいなと思っています。

漫画が好きな方、漫画に関係する仕事にいつかは就きたいと考えている方、ナンバーナインのミッション・ビジョン・バリューに共感したという方がいればぜひお話ししませんか?

私たちと同じ思いを抱いている方とお会いできるのを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?