見出し画像

確かに動いてる証

叶えたいと思う事があって
それが叶った時はこんな感じかな?と
ふわふわイメージしたり
その時の自分はきっとこうだろうな!
って思い描いてる時

とても楽しくてワクワクします。

頭にポッと灯火のように浮かぶ叶えたい事。
それは自分自身を照らす明かりのようでもあり
道標にもなり得ます。

スルスルと何事もなくスムーズに目指していたところに辿り着いたり
叶えたかって事が叶ったり、様々だと思います。

必ずしも歯を食いしばり耐え抜きそこへ辿り着け…!
というような事でもなく
スルッとそれがあっという間に叶ったら嬉しいものです。

でも、生きていると壁に当たる時もあります。

書こうとしてた内容のこと、前にも書いていた笑

こうやって、立ち戻り決め直しながら人生を生きてると思います。
そしてこういう瞬間もこういう時期も、わたしにとっては大切です。

また何年か後に思い出して
『あの時はあぁだったけど…今こう出来てるもんね』と。


頭の中でふわふわっとイメージして楽しくて…それも良いと思います。

でもそれらが
自分の心の中で見続けてたものが形になり出して手に触れる形として目の前に現れ具現化する時
『何か』とぶつかる時があるかもしれません。

生きてるとそういう時が何度かやってくると思います。

ここ1ヶ月くらいの自分も楽しいと思う合間にそう感じる事が多々あり
なんとなく消化不良のような気持ちでした。

ふとした時に頭に過ぎるモヤっとしたもの。

それはきっと不安だったり怖いと思う気持ち。
まだ何も起きてないのも分かるのだけど、わたしの中の何かはそうやって予め予測を立てて
いざという時の自分も守ってるのだと思います。

特に今までの自分の経験にない事だと、わからないから余計に。

でも、そんな風に感じる事が増えてきてるってことは
フェーズが変わってるという事だと思うのです。
自分を押し上げてくれてるような

『今の』自分にとってより相応しい環境、仕事、生き方、働き方…色々
変化しても良いのだと進んで良いのだと教えてくれてるんじゃないかなと。

もっと、今の自分に見合った世界で
のびのびと自由に楽しく生きられるならそれが良いですよね。

元々深く深く考え込む事が多く
白黒付けたがる事も多かったですし、後輩からは
『0か100ですよね』って笑われた事もあります…笑

でも、ある仲良しさんから何年も前に
『グレーがあっても良いと思うんだ』という話をされてから心が軽くなり、白黒つけなくてもわからないまま進んでも良いよねって思えるようになったんです。

そうやって進んでいく内にグレーはやがて白になるかもしれない、黒になるかもしれない
もしかしたら全く別な色になるかもしれない。

それも進みながら自分が選んで決めた事だから良いと思うのです。

いつもどうにかしようとしなくても良い。

完璧じゃないし、出来ないこともあるし、苦手なこともあるし、ブレる時もあるし、コンプレックスに感じてることもあるし、自分の外側を気にして揺らぐ時もある。

それでも良いです。

それが自分が在りたい姿、ありのままの自然体の自分だと思うので。

そのままの自分で進んでいって、自分の心を感じる事。矢印を自分に向けること。
自分に寄り添って一緒に歩いてあげること。

時に自分を変えていく必要もあると思いますが
誰かの軸になって、自分らしさが埋もれるような変え方はしなくても良いんじゃないかなと。

これからも発見するであろう色んな自分と向き合い受け入れながら歩んでいこうと思います。


今、なんとなくしっくり来るような来ないような…何だかモヤモヤするし答えがあるような無いような、わかるようなわからないような…っていう時は
ちゃんと動いてる証だと思います。

自分の心がまず初めに
そしてデザインしたものを作り上げて色付けして触れられるようになって目の前に出来上がる。

その、作り上げてる過程だからこそ
迷ったり悩んだりやり直そうか変えようか…って考えるのだと思います。

大丈夫、ちゃんと動いてるよ。

忘れないで欲しいこと…
忘れても良いけど行き詰まった時や自分以外のことに振り回されたら思い出して欲しいこと。

現実(目に見えるもの)と自分の認識を分けて考えること。

どんな時も自分の心が感じていることを大切に。 

過去に起きた事を思い出している時、自分の心はまるで今起きてるかのように感じて
『今』思い出してる時『今の先』を作ってる。

脳は過去を思い出してる事を処理できない。
思い出して感情を感じてるということは
『今現在この瞬間に』そういうことを体験してる、と思うから。


目指していた場所に自分が来た時
今の自分の心で感じてる事、どんな事にも蓋をしないでひとつひとつ見ていくことを忘れないでいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?