願いはまるで灯のような

叶えたいこと
願い事
こうなったらいいな

それはきっと自分を照らす灯りのようなものだと思うのです。

ちょっとしょげた時も、そのことを思ったら元気になる素かもしれない。


叶える、という事は現実化すること。
自分の目の前に現れる
自分が体験する、五感で感じる。

そうなることだから

『行き詰まったな…』
『壁だな…』
『なんかダメかも…』

って気持ちも出てくるのは当然ではないかな?とわたしは思うのです☺︎

だって、形になって現れようとしてるから。

それもまた、叶ってるところを見てる最中なんじゃないかな。

でも、本当にしんどいなと思ったら
一旦そのことから離れて違うことして気分転換していいと思います。

何度か書いてるけど

お花もギュッと握りしめたらしおしおになる

ぬいぐるみも抱きしめすぎてたら変形してブサイクになる笑

チョコレートだって、大事に!と懐に入れていすぎたら溶ける

何事もほどほどに、バランス取って(^ω^)

心地よい距離でいるといいと思うのです。
もしもそれでその気分転換が楽しくて忘れてしまっても

それはそれで良い流れではないかなと思います。自分が心地よくて楽しい時を過ごしてるのだから。

思い出す時はまた、ちゃんと手に取れる。

つい先日その事を体験したのは、そういう事か!とわたしの中で腑に落ちました。

やめてもいいし
やめなくてもいい

少し休憩してもいい

壁を真っ直ぐに登ることが正解でもない

よく見渡すと端っこに扉があるかもしれない
壊す道具が手に入るかもしれない⛏
壁ごと実は横に開いて扉になってるかもしれない
壁の向こうから、欲しかったモノやなにか出来事がやってくるかもしれない
誰か連れてってくれるかもしれない

多分叶えていく途中って
『あ〜もういいや』ってなっては
↑みたいな前向きな気持ちになって、自分自身を振り返って…の繰り返しなんだと思う。

一見、ループしてない?と思うかもしれないけれど
自分自身と向き合うことで色んな事をまた発見してるので、成長してると思うのですよ。

『山だか壁だか、出てきたからもうヤダ!』ってなった時は
そこに到達する道は一つではないという事を思い出してみる。真っ直ぐだけがそうではないよ☺︎

福岡行った時もね
糸島のある場所に行く目的だったのだけども
海がよく見える景色をドライブしながら向かった。

時間がないなら、早く辿り着ける道を
景色が見たいなら少し遠回りな道を

色んな道があるのです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?