見出し画像

まるごと。

夢を見ている時の方が心地良いかもしれません。

ふわふわと頭に思い浮かべて、楽しい事を思い描いてそうなったら素敵だなと心の中で感じる感情。
これはとても大切だと思います。

そうする事で、今幸せな気持ちになれるじゃないですか。

いざ自分が望んでいた、思い描いていたその場所に立つ時
良い面だけではなく嫌だなと思う面も見えるかもしれません。

何かを叶える事は時に覚悟が必要にもなります。

良い事だけを選ぼうとすると、取りこぼすこともあるのです。

良い事も、そうじゃない事も全て受け入れて進もうと決めた時にたくさんの幸せやチャンスが入ってきて
その中には嫌だな面倒臭いな…ってことも含まれるかもしれませんが
自分の心が満たされていたらそんなのも気にならなくなるのではないかと。

例えばこの先の人生を共に歩もうと決めた人が居たとします。

好きと愛の違い。

お花や植物が好きで部屋にたくさん飾っていたとして
世話もせずにすぐに枯らしてしまうのは
『好き』だけど愛してることではないかもしれません。
お世話してるのに枯らしてしまう…と
いう場合は何かやり方に問題あるかもしれませんね、水あげすぎて根腐れさせちゃった、とか。。

お花の世話をする事は毎日のことで、少し手間でもあります。
愛というものは、嬉しい楽しい幸せだけじゃなく少し面倒だなって思う事も含まれると思うのです。

だからこそ、覚悟や責任というものも出てくるのではないでしょうか。

わたしにとって『自由』と思う時間がなくなるのは苦痛ですが
それさえも捨てていいや!よし、いこう。
と思えるくらいの事、人…色々
今世生きている時間で巡り会えるのは、とても幸せだとも思います。

この世を去る時に
『あぁ、よく笑ってよく生きた。喜怒哀楽を感じた。この人生で良かった』と言いたい。

自分が選んで決めた事で良かった。
それだけ自分自身を信じて
例え望ましくない事もあったとしても自分で決めたことで満ち足りた人生を送れたのなら
幸せです。

今までも生きてきた中で色んな選択をして決断をしてきました。

実家を離れ日本を離れ、また日本に戻り…色んな事がありましたが、どれにも後悔はありません。
その時自分が決めた事で良かったと。

その中には失敗したな、とか泣いたり悔しかったり辛かった事もありました。
でも過ぎ去ってみるとそれも階段の一つと思っています。

意識というものは不思議で
慣れ親しんだ環境から出ていこうとする時、現状を維持しようとしてきます。
過去の自分に経験がなく行ったこともない世界なら尚更。

不安や怖いという気持ちを通して
『こうなったらどうするの?』と呼びかけてくる。
予測できない所に行くのは危険だと、そうやって守ってくれてる事でもありますね。

でも
どんな事が起きても大丈夫だから、進もう。
と決めた時

望んでいた場所へと行く道がどんどん見えてくるかもしれません。

その場所に立った時、どんな気持ちになるだろう。

自分を愛することは綺麗な面ばかりじゃなく

自分自身の複雑で少し面倒な部分も丸ごと受け入れていくことでもあると思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?