見出し画像

心を込める


先日から久しぶりに聴きたくなったので、Spotifyで聴いてました。
身体中がザワザワとして涙が出る音です。

フランツ•リストの曲はどれも技術的にも難しいと言われています。

わたしの母は音大を出てからピアノ講師として音大を目指す子たちを教えていて
わたしも中学頃までピアノを習ってました。

リストは手が大きい人だから、難しい曲が多いんだよ〜と教えられ
楽譜見て、うぇっとなって閉じました…笑

クラシックなど詳しいわけではありませんが
ピアノも表現の一つ、芸術という点から見ると
技術的に完璧に弾ける事だけが良いとは限らないのかなとわたしは思います。

BUCK-TICKのギタリストの今井さんも過去
雑誌でギターの技術について言われた事があるそうですが
今井さんの音の表現、発想力、歌詞、アレンジ…トータルして〝鬼才〟と呼ばれる意味がわかった気がします。

『心を揺さぶられる』


何気なく見ていた番組で
ピアノを全く触ったことも無ければ楽譜なんて読んだこともない男性が
フジ子・ヘミングさんのピアノに感動をして
『ラ•カンパネラ』を弾きたい!とその思いだけで練習を重ね、本人の前で演奏を叶えたのです。

52歳の時に独学で、毎日6〜7時間。

パチンコが趣味でお小遣いも使い果たしてしまうほど笑、ピアノは勿論触った事がない。

そういう人の心までも揺さぶる音だったんですねフジ子・ヘミングさんのカンパネラは。

技術面で完璧に弾くとなったら、練習に練習を重ねたら出来るかもしれませんね。

でも、そこに感情が込められて
魂を揺さぶられるほどのものって
この世の中にどれだけあるんだろう?

何にも音楽にも触れたことのない人が
『すごい…!自分もやってみたい!』って思うようになるって良いなと思いました。

フジ子さんが
『あなたの人間性が音に伝わってる』
と言った言葉がとても印象深かったと同時に、涙が出ました。

わたしは、自分らしく表現してる人がやはり好きだなと。

余談ですが、再現VTRの中で
『音大出た私でも弾けないのよ!』って言ってますが、母もやはり同じこと言ってました。

そういえば、弾ける?って聞いたら
『完成させないとね笑』と言ってました。
それくらい難しい曲なんですね。
鍵盤の上を行き交う指を見てると納得。

技術にさらに感情と心を込める。

たくさんの人に届いていくんだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?