マガジンのカバー画像

CH6 自分の事

43
過去の出来事から今現在。 想いで話からつぶやきなど。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

No.6は三度死ぬ

No.6は三度死ぬ

"死ぬ"は言い過ぎたが、少しタイミングが遅ければ、命を落としてもおかしくなかった。そんな事故に遭遇した経験がある。

一度目は小学生の頃だったと思う。鬼ごっこをしていたのか何なのか。とにかく、懸命に走っていたことだけは覚えている。そして、その勢いのまま丁字路へ突入した。

その結果、車と衝突する事故となった。幸い、衝突した場所がフェンダー部分だったため、打撲と擦り傷程度で済んだ。

ほんの少し飛び

もっとみる

決め手

その昔、映画は2本同時上映であることが多かった。

その日は、「探偵物語」と「時をかける少女」がそれだった。

薬師丸ひろ子が気になっていたので、上映前に「探偵物語」のパンフレットを手に入れ、映画観賞を楽しんだ。

「時をかける少女」の上映後、主演の原田知世に心を射ぬかれてしまった少年のぼくは、パンフレットの交換をお願いしていた。

私立高校の推薦入試で桜散ったぼくは、公立高校に進学した。その高校

もっとみる
重ねた手と手に込めたメッセージ

重ねた手と手に込めたメッセージ

子供の頃、夏休みや年末年始等の長期休みは、母方の祖父母の家で過ごした。
愛知県の春日井にあった祖父母の家は、祖父が友人の手を借りながら自分で建てたらしい。カーポートとそこにぶら下がっていたブランコも自作だった。

祖父は孫たちを、川遊び、時には自慢のコロナマークII2ドアハードトップに押込み、プールにも連れていってくれた、アロハシャツを着こなす、お洒落で優しい祖父だった。

その一方で、祖母

もっとみる