ゲーテ「ファウスト」第7章 【悲劇第二部】第二幕 古代のワルプルギスの夜:感想
こんにちは。
ゲーテのファウストを読んだ感想の第8回目になる。
この第二部では、何を風刺しているのか、示唆しているのか、なんのメタファーだか分かりにくいストーリーになっている。
今回も、思いっきり外したことを書いてるかもしれないので、笑って読んでみて。
それで、この投稿を始めたきっかけはC.G.ユングを読み漁り始めたところゲーテの「ファウスト」に高評価を与えていることがわかったからである。
読んだと言うよりは聞いたのであるが、こちらを聞いた。
目次はこのとおり。
第7章:古代のワルプルギスの夜
⭕️主な登場人物
・メフィストフェレス:誘惑の悪魔
・ファウスト:哲学、医学、法学、神学まで学んだ博士、先生。生きる喜びを失っている。
・ワグネル:ファウストの弟子
・ヘレネイ:母たちの国に住む絶世の美女神
・ホムンクルス:ワグネルが作り出したフラスコベイビー。生まれてすぐに飛び回り知性も高い。
・ケイロン:上半身人間、下半身馬の動物
・マントー:ギリシャの神殿の巫女
・ターレス:ホムンクルスがついていく哲学者
・ネウレス:海の女神ガラテアの父
・プロテウス:変身が得意の海神
・ガラテア:海の美の女神
⭕️あらすじ
ファルス帝国で、美の女神ヘレネーを奪おうとして、爆発が発生し気を失ったファウスト。メフィストに抱えられてその場を脱出したところで第1幕は終了。その続きになる。
以前ファウストが住んでいた書斎にて。
メフィストは気絶しているファウストを書斎に寝かせると、
隣の実験室に行き、立派な学者に成長したファウストの弟子ワグネルに会った。
ワグネルは人間をフラスコの中で生み出す実験をしている最中だった。
フラスコの中では小人ホムンクルスが誕生した。ホムンクルスはピカピカと光ることができる小人で生まれてすぐに会話ができた。
ホムンクルスは、隣室で寝ているファウストのところに行き、フラスコに入ったままで、ファウストの頭の周りをフヨフヨと飛び回り、彼がみている夢を観察する。美しい水辺で水浴びをしている女性達を眺めている夢を覗いた。そこに白鳥の群れが現れ美しい女王を残して後の女性達は逃げていってしまう。女王は白鳥の王子に寄り添った。霧がかかって夢の覗き見はここまでで終わる。
ホムンクルスとメフィストは、ファウストをファルセリスというところのテッサリアの魔女のところへ連れて行くことにする。そこで“古代のワルプルギスの夜”に行く。ホムンクルスは生みの親であるワグネルに別れを告げる。
ファルセリスに着くとファウストは目を覚ます。ヘレネーを探してメフィストと共にフラフラと歩き出す。道中、上半身人で下半身が馬のケイロンに出会う。
ケイロンは都合よく、ヘレネーの居場所を知っていた。そこで、ファウストはケイロンに乗せてもらい。ヘレネーの居所を訪ねる。
ファウストはケイロンに、ヘレネーへの想いを語る。ケイロンは少し呆れて女神に恋するなど熱病のようなものだから、巫女であるマントーのところに行くので薬草をもらって覚ましてもらうが良いと提案する。
ファウストは、恋の病を直して欲しくはない、恋から覚めたら他の人のようにつまらない人間になってしまうという。
ケイロンはローマとギリシャが戦ったところに着く。右にペネイオス川が左にオリンポス山が見えている。月が永遠の神殿を照らしている、中には巫女マントーが夢現にして祈りを捧げている。
ケイロンはファウストが女神ヘレネーに会いたがっているのでなんとかしてやってくれとマントーに言い残して去ってしまう。マントーはファウストを神殿の入り口から女神フェレスフォネイヤ達のいるところへと案内する。
怪物達の祭である"ワルプルギスの夜"を抜け出てきたメフィストは、ホムンクルスに出会う。ホムンクルスは成長したいのでフラスコを割って外に出たい。そのために哲学者ターレスの跡を追っているというので、再び別れる。ホムンクルスとターレスはエーゲ海の岸部につく。
哲学者ターレスは、ホムンクルスとネレウスという老人から紹介されたプロテウスという海神のところに行くが、なかなか姿を表さない。ホムンクルスはピカピカとひかり、海亀の姿をした海神プロテウスを誘い出す。人間の姿に変身したプロテウスは、ホムンクルスを眺め、ターレスから変身の仕方を教えるようにお願いされる。
成長したいというホムンクルスに対して、海に出かけて小さいところからはじめ、小さいものを飲み込んで喜んでいる。それから、だんだん大きくなることでもっと大きな仕事ができるということだとプロテウスはいう。
海神プロテウスはイルカに変身してターレスとホムンクルスを背中に乗せて沖の方に出ていった。そこで海のお祭りの行列の中にいるロドス島の神テルキーネス、セイレーンの群、ネレウス老人の娘である美の女神ガラテアに出会う。
ホムンクルスはプロテウスから誘い出されてフラスコから出てしまう。ピカピカと強く光って周りを照らす。成長することに憧れつつも、恐ろしくなってうめいている。
女神ガラテアの玉座のそばでピカっと光って砕け散ってしまい、破片は波に流されていなくなってしまった。これが、ホムンクルスの最後の命の灯火でした。
⭕️感想
何を暗喩しているのか?何を伝えようとしているのかが概してわかり辛い章だった。
前半は、恋の病に犯されていることこそが、彼のアイデンティティと認識しているファウストが面白い。
古代の”ワルプルギスの夜”というタイトルがついた章であるが、祭りの夜の中での怪物達の乱痴気騒ぎについては主題ではないようであり、あらすじに何も書かなかった。
後半の人工生命である小人ホムンクルスに関してはよくわからない。フラスコのような人工的な小空間から人工生命は出ては生きていけないことを言いたいのだろうか?
保育器から出られないような低体重出生児のように。
あるいは人間が神のように生命を創造はできないと言いたいのだろうか?
成長することは魔法のように簡単にできると勘違いした哲学者ターレスとホムンクルスがアホだと言いたいのかな?海神プロテウスは小さいものは食われてしまうような掟があるような物言いをしている。食物連鎖の下位のものがいきなり成長できると思うなというようにも聞こえた。
要は、好きに解釈したらともでということで問題提起だけをしているのだろうか?
ファウスト第2部を世に出版したときには、ゲーテは既に亡くなっていたそうだから補足説明は残されていないのだろう。
物足りないので、また、ChatGPT4にいくつか聞いてみた。
質問:
ゲーテのファウストにホムンクルスという人工生命の小人が描かれるが、ゲーテは何も訴えたかったのだろう?主な解釈3つぐらい教えて?
質問:"ゲーテの「ファウスト」におけるホムンクルスは、実際に中世の錬金術師たちが追求していたとされる人工的に作られた人間"ということだが、これについて実例を教えて。
質問:ゲーテのホムンクルスと生成AIと比較をした議論はありますか?
質問:面白いテーマです。”AIが意識を持つことができるのか” 意識を持ったAIは存在したことがありますか?
質問:心理学者のCGユングは、錬金術にキリスト教が「正当性」を確立するために排除してしまった考え方を見出したと言われる。「心理学と錬金術」という本も書いているようだ。ユングとゲーテのホムンクルスと錬金術を結びつける思想はどんなものか?
質問:
"錬金術のプロセスを心理的変容のプロセスと見なしました。"とは”実存的変容”のことか?
「個人化」という概念はユングの中でも論じられているので、また別の機会にしたい。
それで、第7章でホムンクルスを持ち出してきたのは深い訳がありそうだが、よくわからないので、ここでおく。
次回は、第8章 第三幕 ファウストとヘレネー
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こころざし創研 代表
ティール・コーチ 小河節生
E-mail: info@teal-coach.com
URL: https://teal-coach.com/
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