見出し画像

過信と迷いと反省

早いものでもう11月。
最近ずーっと疲れている感じがして
あと2ヶ月体調をキープできるか少し不安なのでペースを落とすか生活リズムを少し前倒しして休むことを優先したほうが良いのかもしれない。

10月27日の夜にミズベサロンという職場の企画を担当していたのでずーっと気を張っていた。
さらに10月29日の全国リカバリーフォーラムの分科会に(2日目)
あいりきチームで参加するという脳みそフル回転という状態だったことで未だに疲れが抜けないのである…。
ダルいし眠いし頭痛は出るし…と不調のジェットストリームアタック。
去年の方が明らかにハードスケジュールだったから、
なーぜ今回はぐったりしているのだろうか…と回らなくなった頭で考えていた。
考えてみたら思い当たることがどっさりあったので自分のためにも残しておこうと思う。

ミズベサロンというのは職場の交流促進事業の1つで交流と対話の場として年に数回ペースで開催していて今回はわしが起案から実行まで担当した。
もともとわしが雇用された際にイベントの企画を期待されていたのでピアサポートを通して繋がった仲間たちに声をかけたりお願いをして実現できた。

お互い勝手知ったる仲間たち…とはいえ職場のイベントなのでいつもより気負っていたというか緊張していたと思う。
当日は会場が10人くらいでオンラインが8人くらいと(すでに記憶が寸断)
ほぼ定員だったので進行がけっこう大変でチャット追いつつ話を振っていたので
振り返ってみたら記憶が曖昧になっていて報告書がぜーんぜん捗らない…
さて…どうしたもんかな…(汁)

翌日はリカバリーフォーラム初日だったけど脳みそを休ませて体力を回復させないと肝心要の2日目にぶっ倒れそうだったから部屋でゲーム廃人になっていた。
経験上、元気ではなくて前日の達成感からくるちょっとした高揚だろうなと。
これで調子に乗ると思いっきり崩れるだろうなと判断してのゲーム廃人。
決してめんどくさかったわけでは…いや…ちょっとめんどくさかったな、うん。
まぁとにかくゲームに没頭して分科会で話すことをぼんやり考えていたりした。
そしていつもよりかなり早くベッドに入った…ら…
4時に目が覚めてしまった(笑)
6時に起きれば余裕なのにである。
早く眠ったことがこういう形で裏目に出たのは初めてだった。
お天道様より早起きしたので外は真っ暗。
仕方ないのでコーヒーを淹れて6時までゲームをしておっとり刀で池袋に向かった。

わしが初めてリカバリーフォーラムに参加したのは就労移行に通っていた頃なので8年くらい前になるのかな。
あの時はピアスタッフを目標にしていたのに今じゃピアスタッフに疑問を感じているんだから人生は不思議。
けどあの頃、登壇しているピアスタッフやピアサポーターを見て「自分もいつかあんな感じになれたらなぁ」と夢見ていたのは事実。
だいぶ思っていたのと違う形ではあるけど夢が叶ったことは素直に嬉しい。
まして2年連続となると当時のわしはひっくり返ってると思う。

昨年に引き続き精神障害者の恋愛と結婚と性をテーマにした分科会だけど昨年はオンラインだったので限りなく一方通行。
何を話しても反応がないので木に向かって話しているような変な気分だった。
なので実質的には初めてのような気分で何とも言えない緊張と不安があった。
何よりもテーマがテーマなのでフタを開けてみるまで分からないというのが大きかった。
おそらく期待値は高い。
だからこそ猛烈な批判にさらされる覚悟もどこかでしておかないと自分が壊れてしまう。
一方で賛否があって議論は進むし変化も生まれると常日頃、考えている人間なのでワクワクしている部分もあって我ながら天邪鬼というかめんどくさい奴だなと思います…。

結果どうだったかというと…
正直、自信を失っている。
というか「調子乗ってんな、お前」という己の天狗っぷりが嫌になっている。
疲れて自己肯定感が下がっているとかではなく。
客観的に自分を見たら「自信満々が鼻につく嫌な奴」だった。
別に面罵されたわけでもないしアンケートでボロクソに言われたわけでもない。
ただ自分が聞いている側にいたらイラッとしただろうなと伝え方だったし内容もバランスを欠いていた。
常々あいりきは恋愛礼賛ではないし、
そもそも義務でも何でもないと伝えてきたのにどういうわけかこの日はその視点が抜け落ちていた。
自分の中では致命的なミス。
わしは何回も話してきたテーマだけど聞く方にとっては最初で最後かもしれない。
その感覚が抜けていたと思う。
もちろん全員に満足してもらおうとは思っていないけど問題提起をする上での公平さに欠けていたと思っていて、
それが「自信満々が鼻につく嫌な奴」なわけです。
さて…どうしたものかとかなり迷っている。
というのも今月は「リカバリーカレッジおおた」があいりきを取り上げてくれたのでファシリテーターとして参加することになっているので、
またあれこれ話すことになる。
ぶっちゃけ代わってもらえるなら代わってもらった方が良いかもしれないとさえ思う。
代わってもらえないんだけど。

とはいえ。
反省点がてんこ盛りってだけだし、原因もだいたいは把握できているので改善できると思う。
とりあえずピアサポーターで心がけている

「深刻な話題は深刻な顔で深刻に話さない」を肝に銘じて臨むことにする。
ついでに…TED見ておこう。

わしを支援してくれた就労移行の担当者から
「福祉の世界は答えがないから常に迷って悩み続けてください」と言われたことを思い出した。
別の職員からは「焦らない。あきらめない」とも言われた。
そのことを思い出したら気持ちが落ち着いてきた。
やはり迷った時は原点回帰。
1から組み立てていけばいいさ。

さて…自信満々が鼻につく嫌な奴を穴の中に蹴落としてもう一度、考え直そうっと。
転んでもただでは起きないのがわしだ。

だから最後に伝えたいことをここに記します。

愛=恋愛ではないし、恋愛は義務でもない。
したければすればいいし、色んな理由があるので無理にする必要はないです。
その気持ちを自分の中では押し殺さないでほしい。
この問題は当事者だけ、支援者だけでは解決しません。
それぞれの立場を超えて一緒に話し合うところから始めないと。
テーブルはいつでも用意してあるのでどうぞおかけください。

とりあえず今週はゆっくり休みます。
週明けからまたゆるゆるやっていこっと。
いやー…凹んでてなんもやる気しないです。
ゲームやる気しか起きないです。
…あ、それはいつもでした。

それでは頭の中を撹拌しておきたいと思います。
最後まで目を通していただきありがとうございました。
では…アディオース!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?