見出し画像

香港最新スポット!アートミュージアムへ

去年11月にリノベされた美術館(HK MoA)へ

こちらはアートが中心となる香港初の美術館。常設展は無料で17000点ほどの展示物があるのだそう。

元々は歴史博物館と一緒になっていて1962年ごろシティホールにあったものが1975年に歴史博物館と美術館として分かれ、2015年から大改造のため閉館していたものが大幅にリニューアルされて2019年11月にオープンしたものがこちら。まだ日本の皆さんも見たことないのではないかなぁ。ちなみにコロナの波が来ている間、博物館や美術館は閉館します。おそらく換気が良くないのでダメなんですしょうね。日本とは違って規制がかなり厳しいので映画館も閉鎖しています。

中に入ってみると実は見られる階が少なくてまだ調整中のように見えました。1番インパクトがあるのは地上階にあるこちらの活字のもの。ちょっとどういう主張の作品なのかよく分からず…

あと香港は現代アートがとても好きなのですが(勝手な印象)この美術館にも沢山現代アートがあります。上の階へ移動するときには廊下にあるエスカレーターを使うのですがビクトリアハーバーが一望できる最高な廊下。移動可能な椅子も常設してあって皆さんこのあたりに椅子を持ってきて思い思いに海を眺めていました。

さらにデモの時に沢山メッセージが書かれたポストイットが町中に貼られるという抗議活動があったのですが…

これを彷彿とさせるアート作品もあってデモでも最後の方は何か書くだけで警察に問われるのを恐れて白紙のポストイットを貼ることで抗議の意味を示していたのですがこちらの作品もpost no bills (貼り紙禁止)というタイトルでとてもアツい作品でした。

また再開したら見に行きたいなと思います


画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?