見出し画像

ASD 家族がこだわりに振り回されるとはこういうこと。

ASD全般の話をしていません、我が家の夫と息子の話。こんな話を書くのは、ASDをおとしめたい訳ではなくて知らずにいて振り回されてしまった過去があり、今も振り回されてはいるけど理由を知ると心持ちが変わったからです。

どちらが悪い、良い、そういう類の話ではなく、伝えても伝えても伝わらないのは酷く寂しいよ。私は決して弱い訳ではない、あなたも決して弱い訳ではない。伝えたいと思いました。


我が家の夫はアスペルガー症候群、息子はASD、現在は神経発達症群といわれるくくりの中にあるそう。同じASDと診断がついていても、人それぞれ顔や体格が違うように同じ状態ではないし同じ困り感ではなく、そこは誤解なく伝わっていてほしいです。

前置きが長くてすみません😂好感度が低く感じたら、そーっと画面を閉じてくださいね。


まず夫は実家に帰省すると「ペルガー力」が高まる件について。こちらの記事をお読みくださると分かりやすいです👇

⭐️ペルガー力とは?
夫が作った用語。特性があるから身を守れたり、才能を発揮出来る。弱まってしまわないかと気にする力のこと。我が家では、息子はスペクトラム力が高まっている!夫はペルガー力が高まっている。など、本人たちも喜んで使用している。色んな場面で使えて便利である。

このペルガー力と、地元に暮らしていた30年あまりの期間に作られた決まりやルーティンが事細かにあり、どこに地雷があるか分からず疲弊し、また帰省という「いつもと違う」への夫の反応を書きます。

夫には何故かこの道までは、我が街であり安心。この道を超えたら緊張するかも?というような線引きがあるようなんです。どういう事かというと‥

例えば、この矢印から下はOKライン、上はNGライン。下の地域のお店でなおかつ夫が行ったことがある、知り合いや家族が行きつけであるなどのお店なら問題なく行ける。

が‥NGラインを超えた地域のお店で、混んでいる、駐車場が混み合っており停めるのに時間がかかるなどマイナス面の印象が強いと拒否感が高まる。

OKラインの地域からNGラインの地域への移動は夫なりの理由がつかねばならない。妻が行きたいお店となると拒否感が高まり攻撃的な態度となって出てくる。自分が!でないと動きたくないのだ。


例えば‥
OKラインの地域の酒屋さんで、夫の会社関係や息子の習い事の先生などへの贈り物を買う、次に妻リクエストのNGラインのおにぎり屋へ行きたい。こうなると、もはやダメという事が発覚した!

酒屋からおにぎり屋まで20分はかかる!そのお店でないといけない理由を述べよ、俺が運転しているのだ、俺には言える権利がある、何故言えないのか!俺は運転して道順を考えたり疲れる、俺が行く店を決める権利あるだろ!

何故だ、何故だ、
俺が!俺が!俺が!

お店につくまで言われる、お店が混んでいると、こーんなに並んでてたかがおにぎりを買うのか?並んどる者みんな馬鹿みたいだな!

お店から出た後も、まだ言われる。同じことを繰り返している。帰省という「いつもと違う」に、自分なりのこだわりやルール、ルーティンを守る事で落ち着かせようとしているのかもしれないね。

が、しかしね、
家族とは何なの?
ぜーんぶ夫の思う通り!!
何を言ってもいい存在なの?


夫の実家への帰省やろ?夫の祖母の法要やろ?慣れないことを妻は頑張ってるではないか、何故、おにぎりくらい好きなものを食べて貰い労おうという気持ちになれないのか!

くそくそ嫌になってしまった、これが5月の出来事。今回夫の祖母の初盆でさらに慣れない行事に参加せねばならない、俺が!俺が!俺が!されたら到底もたない。

一度だけではなく、帰省する度に毎回こーなんである。今回どうしても帰省するのが嫌になってしまった。一人で帰ってと話したら今度はASDの息子が、「ママがいなければ不安でおれない〜」

大泣きしてカオス😱今まで、ずーっと耐えていたが、これ以上となるともう夫を嫌いになってしまうから行きたくないのだが、息子の泣きが収まらず結局一緒に帰省した。

本来は子供の前で話すのは良くない内容であるよね、こーいうところで上手く立ち回れないのが、のりこの、アダルトチルドレンの後遺症であろう。親も懸命だが、すまない。だけど息子に何も言わずにママはお家ですよバイバーイは出来ないので、話すしかない😂

つづがなく夫の祖母の初盆のお役目が終わり、はぁ、やれやれであったのだけど、翌日気持ちの糸が切れてしまったのか、はたまた気象病なのか、プレ更年期なのか?

とにもかくにも、ふら〜として気持ちが悪いしぞわぞわ変な感じがするし動悸がする、発熱はなし!外出は切り上げて夫の実家で休むことにした。すると、帰宅道中、ママの好きなおにぎり屋でおにぎりを買いましょうと、夫。

息子はおにぎり屋が入っているモールならば玩具が見れるやんと喜ぶ。あ、あの、わたしは調子が悪いのよ、おにぎりより寝たいのだけども。おにぎりはコンビニでいいから玩具は午後からお店へ連れていってと話す。

そーいうとこである😂
外出から帰りたいと言ってるのだ、モールのデカいおにぎりを食べれる状態でないと何故分からないのだ〜〜。

おにぎりは食べたいよ。モールのお店のおにぎりは大好きよ。やけど、時と場合によるの!おにぎりは例えよ、自分ばかりじゃなく妻の気持ちや状態も見てほしいと言ってるの。話が伝わってなひー!

ほとほと疲れた😂

し、か、も、
夕飯はいつもの帰省ルーティンである、地元の焼肉店でタレにつけこんだ美味しいお肉を買ってきての、お家で鉄板で焼いて焼肉パーティーが家族の決まりで、

夫の弟も非常に楽しみとしており予定変更は難しすぎるのであるよ…。お店に行き食べるのではいけない、肉を買ってきて自宅で鉄板で焼いて食べないといけない。皿まで一緒、毎回同じルーティンでなければいけない😂

もちのろん、母の、妻の、嫁の体調不良くらいでこのルーティンは変わる訳はなひー!案の定だが、匂いと煙が広い家なのに漂いまくるり、吐き気がする〜〜やめて〜〜!

もうさ、すごい匂いなの、普通の焼肉の倍は煙出るんだよ〜。

人間燻製の勢い😂💦💦💦

その強烈な匂いをさらにまとった息子も夫も「ママ、大丈夫?」と様子を見にくる。優しいのだが、言ったでしょう!ママは体調不良時に焼肉の強烈な匂いがダメなの。息子はともかく夫よー!

あ〜、ほんと疲れた。
ママが体調不良なんだから皆は元気なんだから、焼肉は食べてもいいでしょう、それはいい。やけど、やけど〜、普通のご家庭ではどうなんでしょうか。

我が家の家計から肉代が出ているんだよ、なのに、ママの口には一口も入らず吐き気、あ〜やってらんねぇ〜。

帰り際、お義母さんから、
「これに懲りずに、また来てね」
声をかけられた。
「更年期かもわからないよ〜大丈夫だよ〜わたしもなったから分かるよ〜」優しい言葉。

お義母さん

あたし、実はもうほとほと懲りてます。ずーっと前から懲りに懲りてます。

やけど、わたしは受けた恩は返すと決めているし、夫を嫌いになりきれないし。だから、まだ頑張るよ〜!これからもよろしくね〜!

息子さんはメンタル疾患の私も、アダルトチルドレンの私も、虐待サバイバーの私も受け入れて支えてくれてるんだよ〜。ずっと、出会った頃のまま。お互いに大変な事もあるけれど、お義母さんがお義父さんに言いたいことを言えていると聞いて、びっくりしたよ。きっと嫁の私が言いたいことを言って息子さんに怒ったりしてるの見て、言っても大丈夫じゃんと思えたんだね。嫁、言いたいことを言いまくりだね。笑 これでも遠慮しとります😂 あの倍は言えますです!


(追記)のりこの怒りの迫力に押された夫は、のりこのご機嫌回復と体調回復を目指して、白湯を入れてきて、コーヒー入れてきて、バナナ持ってきて。要望に凄い勢いで働いてくれた😂 焼肉食べた後ののりこの様子を見て、息子とちゃっとお風呂に入り着ていた服はビニールに入れ、朝洗濯機を回して干していた。焼肉の服を洗濯して貰ったらヤバいと思ったのだろう、今までにない働きぷりであった。途中から少しずつ元気になったが甘えさせていただいた。おにぎり🍙くらい好きなものを食べさせろ!叫びが少しだけ届いたのかもしれない。

ハァ…、わたし、意外とレジリエンス力高いかもしれないわ。が、それを超えてくる〜〜。

ご褒美に、歳時記をもう1冊買うこととする。こんなに頑張ったのだから自分の好きを大切にする。今持っているのは、主婦の友社の「いちばんわかりやすい 俳句歳時記」なんです。新たにお迎えする歳時記は奮発する!そうする!


イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。