見出し画像

【東大宅浪】 三国志と、釣りキチ三平・・・

本当に悩んでいると、ブログって書けないものですね・・・。
昨日また小さい山を越えました。

いちろう君は、夜中に寝て、昼まで寝ている生活が2週間くらい続きました。
私はイライラもやもや・・・。

 ・本人の人生だから、自主性に任せて放っておこうよ〜
 ・息子を信じて見守ろうよ
 ・今年度も不合格だったらどうするんだ💢

いろんな声(パーツ)が、私の中から、色々出てきました。

パーツというのは、内的家族システム
(Internal Family Systems Model:IFS)という心理療法の考え方です。

副人格とか、インナーチャイルドと読み換えても良いかもしれません。

一生懸命起こしてみたり、
そんなに起きないならもう知らないからって放っておいたり
でもまた気になって起こしたり(頼まれて起こしたり)

これって、事象は違っても、私の中で
繰り返されてきたパターンです。

私は一番何が大事なのかなあと思うと、
とにかく一心不乱にばりばり勉強すればいいの!というのではなく
いちろう君に、生き生きと元気でいて欲しいのです。

ガソリンがないと車が走れないように、
いまのいちろう君にはエネルギーがゼロ。
パワーがない。

だから、とにかく、エネルギーを貯めて欲しいということを話しました。

具体的には、好きなことをして楽しむ
自分をホメホメする、言霊、イメージする。

私の話はスピリチュアルだ、似非科学だと言って、
言霊とかイメージという要素は、スルーしますが(苦笑)
 (でもね、遅くとも40代、50代になれば、
  多くの人がそういうのを感じてくるんだよ。)

とにかく、いちろう君にとって、わかりやすい
「好きなことをして楽しんで」というのは、伝わったと思います。

「今日は、図書館で、三国志の漫画を読んでしまって、全然勉強できなかった〜」と、罪悪感を持つのではなく「どんどん読みなさいよ」と言いました。

娯楽を楽しんで、豊かになったら、自分の中にエネルギーが満ちて
人生前向きに、行動できると思っています。

大好きな釣りも「どうせ行っちゃだめなんでしょ」という言い方をするので
それは私の本意ではなく、わかってくれないなあ、伝わらないなあと
残念で、カチンときます。どんどん行って欲しいです。

そしてエネルギーを回せる状態で、前向きに、志望校対策もして欲しいのです。

「どうせ行っちゃだめ」というのは、本人が自分に言い聞かせている
間違った思い込みなので。

そんな話を昨日したら、今朝は久々に9時に起きました。
ほっとして、心に余裕ができたかな😀

おまけ①
先日から「図書館で読んでいる三国志の漫画が
26巻だけなかなか返却されなくて、むかつく」と言っていました。

私は「三国志は、ウチにもあったはず、処分した記憶はない」と
思っていましたが、弟の部屋のクローゼットにあることが昨日わかり
いちろう君は満面の笑み。
私も、あることがわかって、ほ。

おまけ②
弟が はまっていた「釣りキチ三平」の漫画一式を
3年以上前にメルカリで売ったことを
昨日、いちろう君から「なんで売ったの?」と言われた母😭




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?