見出し画像

広告って効果あるわ

数年前の私は、あらゆるものに影響を受けやすくて、ネットにある相反する極論など、あらゆるメッセージを見聞きしては、自分に向けられたものと勝手に解釈し、

「この人とこの人、正反対のこと言ってる!どっちが正しいの?どうすればいいの?!?!」となっていた時期があった。

そういう時期を経て、

「世の中は白か黒かじゃない。実際はグレーのグラデーションで、主義や主張を目立たせるために、注目を集めるために、極端な言い方をしているだけなんだ!」とわかった。

それからは、広告やらネット記事やらで、どんなメッセージが目に入っても、動じないで、「ふーん」と思えるようにはなった。

結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです
(ゼクシー)

ふんふん、素敵なコピーだなあ、まあ私はゼクシー買わないけどね。

年内サヨナラキャンペーン!!!!脱毛通い放題が今月で終了!
(脱毛のミュゼ)

一年中格安キャンペーンやってるじゃん。
期間限定とか煽っても私には効かないぞ。

わたしは広告になんかに動かされないわよ。

なーんて思ってた、今日この頃。


突然の下痢。

ベトナムの屋台でご飯を食べていたからですか?
カメを触ったからですか?
トカゲ触ったからですか?
大量にチリソース食べたせいですか??単に食べ過ぎ???

なんで下痢かわかんない。

とりあえず、お尻の穴から水分が出てくるのは奇妙だし、お尻から赤いものが出てくるからさらに怖い。

母に言う。

「ストッパ買ってきて。」

これぞCM効果。

これまでストッパなんて買ったこともないけど、

下痢にはストッパだよね?!

水なし一錠なんだよね!?

思い切り広告から情報刷り込まれているやないかーい、と自分にツッコミを入れる。

繰り返し繰り返し接触するって、効果あるのね。

いくら「買わないぞ」と思っていても、パッと思い浮かぶ候補には入ってきてる。

私の脳は気づかぬうちに、それを勝手に認知していて、サクッと購入までしてしまったよ。

広告って効果あるわ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 また見にきてくれると嬉しいです!