見出し画像

生きづらさを感じます。

いよいよ無職生活が終わります。
来週から、派遣で少しお仕事をします、お国のために。
今回のお話は、わたしの素直な気持ちなので
間違っている、とか不快だ、と思うのであれば読まないほうが良いかと思います。

税金地獄かよ?

まず辞めてから感じたことです。
払う税金多くないですか?
税金を支払うことでなにかわかる恩恵ってなんなのでしょうか。
病院行った時にしか感じません…
貯金は留学と税金に消えます。
税金を払ったことにより
留学はタダです!とかそうゆうのないのかな。
ないか。

みんなすごくないか?

日本は素晴らしい国だし、生まれてきて良かったと思うのですが
独特の価値観がとても息苦しいのです。
それは
「皆んな同じ」

どいうこと?

それを感じたのが大学受験でした。
わたしは目的があったので浪人してまで
受験しましたが
みんなに志望動機を聞くと
だいたいが「いかなきゃいけないものだから」というような理由。
すごくわかります。
でも、あんな科挙みたいな試験受けるじゃないですか。
歴史なんて日本誕生から今までをおぼえるし。
古文も漢文もやるし。
でもみんな普通に頑張ってこなしてきましたよね。
これって就職にも言えることで
普通に就職して普通に朝早く起きて満員電車にゆられて…
ってすごくないですか?
わたしは朝早く起きるというところから出来ませんでした。

どうしたらいいの。

だからやりたい仕事なんてないし
ずっと辞めたいと思って働き続けた。
税金もきちんと払い続けた。
そしてこれからも貯金を崩して
税金を払います。
いきているだけで金がかかる。
すごいイライラしました。

考え方を変えよう!

でも、イライラしてたってしかたないですよね。
わたしは考え方を変えることにしました。
どういうことかというと

金払って人生というゲームにチャレンジしている

と思うことにしました。
人生というゲームの参加料を払うために働いて
わずかにでも残ったお金で何か好きなことをする。

それですこし、仕事やんなきゃな〜って、気持ちがあがりました。

多分、わたしが働きたくないって言っているのは
こういうハードルの高い日本社会が嫌だって思っているからなのかも。
ちょっとくらい、人生の夏休みくれたっていいじゃんって。
でも、そんなこと言ったって仕方がない。

そしたら、日本じゃなくて海外も見てみればいいじゃん。てか見て見たいな、と思えるようになりました。
なにもこの国に固執することもないし、
他の国を見て日本の良し悪しを知ると
いろんな世界が見えてくるのかもしれないな。

生きていくには現実問題お金が必要だから
綺麗事は言えませんが
「お金」を理由にやりたい事を諦める必要はない!
と自分に言い聞かせます。

だから留学はいい決断だった。
そしてそこをクリアしてまた海外に関する新しいことにチャレンジしたい!とおもいます。

あんまり、自分を責めるのはやめよう。

#無職 #生きづらい #日本 #ドロップアウト #税金 #転職 #仕事辞めたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?