見出し画像

【あなたは洗脳されていませんか? 1】


自分で考えて行動していますか。
あなたのその言動行動はアップからの指示ではないですか。
今回はこれをテーマに3つに記事を分けながら配信して行きます。

洗脳には段階があります。
まず、
「自分で考えることをさせない、そして奪う」

矛盾する行動を強いることが正常な判断力を失わせることで支配へのベースを作って行きます。

「すべての選択を否定する」
つまりここでは
「ダブルバインド」(二重拘束)という手法で
行動言動を制限して行きます。
AであってもBであっても否定されるのです。


「自分で決断出来ないやつはダメだ」と説く一方で、
「なぜ勝手に判断するんだ」と恫喝(どうかつ)する。
これで自分で考えて行動することは罪と刷り込まれます。
では、しっかり聞いて確認してからと思えば、
「そんなこと聞かなければわからないのか!」と一蹴されます。
ここで、考えて、自分でやってみるに戻るとまた
「なぜ勝手に判断するんだ、ホウレンソウもできないのか!」とこのループを繰り返してしまうのです。


ここではすでに(上司)の機嫌を伺って仕事などをしなければいけない状態まできていますので、
心理的には自己肯定感も下がりうるので、非常に苦しいと思います。


こう言ったことが日常繰り返されていくことに
【思考停止】をして、
相手の言うことに従っていた方が楽だ、とか、自分が考えるから叱責されるんだ、といった
曲がった事実の認識しかできなくなってしまうのです。


2へ続く



LINE公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?