【劇場レポ11】新国立劇場 小劇場


あっとゆうまに2023年。あけましておめでとうございます。(もう2月半ば)

ここに記事を書いていない間は、ホールやらアリーナやらZeppやらに出没していました。Zeppのレポ書いてもよかったか、劇場ではないけど。

先月はEXシアターにも一度行ったので、少しだけ情報を書き足しました。

今回は新国立劇場の小劇場。中劇場には入ったことがありますが、小劇場ってこんなところにあったのね、はじめまして。

アクセス

京王新線初台駅中央口直結、改札を出たら目の前にある案内通りに北口へ。表示通りに進めば迷わないと思います。

小劇場はB1階。中劇場の入り口になっているメインエントランスの下の階です。感染防止対策とかで建物内から小劇場に降りられなくなっているので、うっかりエスカレーターを上がってしまったらそのまま隣りの階段でおりてください。

万が一東口改札に出てしまっても隣の建物のオペラシティに直結しているだけなのでそれほど遠回りではありません。外階段から地下1階へ。

最短距離で来れば、初台駅で電車を降りてホームから徒歩3分、着席するまでを考えても10分以内。お仕事後の駆け込み観劇の方、10分前に駅に到着していれば余裕です!がんばれ!(突然の応援)

座席・見え方

最前列~A3、B1~B3、通路、C1~C6、D1~D6、CB列になります。サイドバルコニーで、RB、LB列。

今回はCB席センターが機材席だったので約300席。シアターウエストと同じくらい?と思ったけどこちらの方が席数多かったです。

おすすめはC1~C3あたり。とても見やすい。最上手・最下手でもストレスなし。C列ならどこでも観やすいのでは?

A3(今回の公演の最前列)列から最後列のCB列まで段差がしっかりあります。ただ、座席は千鳥配置ではなく一直線なので、座高が低い人やリラックスして背もたれに背中をあずけた姿勢で観劇される人は前の人の頭が視界に重なるかも。良い姿勢でみたら大丈夫です。

距離感としては、後列でも双眼鏡なしでも見えると思います。Cブロック前半列で双眼鏡のぞいたら、小道具の本のタイトルが読めるくらい。D列になると使ってる方も見かけました。

最後列でも近いから、CB席でも買っておいて損なし。ただし、小劇場で曲者なのが左右バルコニー席。ステージに対して完全に直角に座席が設置されています。少しステージ側向いているとかでもなし。座ってるだけで疲れる席。

なんといっても手すりが邪魔。見切れ席で売っているであろうステージに近い数席は舞台を上からのぞく感じでおもしろいと思うけど、27~40番はステージのわりと真ん中(1番とか2番くらい)に手すりが入ってくる!ストレス!

LBとRBどちらが良いかは完全に演目によりますが、たぶんどちらでも手すり問題は発生する気がします。バルコニーは値段下げてほしいくらい。

全席に薄いクッションが置いてあります。硬めの座面で寝れるイスではない(寝るなよ)けど、クッションのおかげでお尻は痛くならなかったです。

劇場内施設

劇場内には特に何もありません。クロークも閉鎖。

トイレは、1階に個室9(和式2)、2階に個室5(和式1)+おそらく男性トイレを女性トイレに変えて個室2。並んでたとしてもまあ大丈夫な程度。休憩時間は外に出られました。

開場前のトイレが意外と少なくて、新国立劇場1階にあるトイレは個室2個(和式1)のみ。しかも場所がわかりにくい。

小劇場から一番近いのは、駐車場に一つあるだれでもトイレ。劇場スタッフの方に開場前のトイレについて聞いたら「オペラシティ行ってください」と言われました。

近隣にはオペラシティ、オペラ通りに飲食店があります。

あと新国立劇場はWi-Fi整備したという情報を見かけたので期待していったら、よ、よわい・・・。ちょっとLINEが送れるくらいで、PC作業は難しかったです。なーんだ、ロビーで直前まで仕事できると思ったのに。各劇場、入場後のロビーならまだ繋がりやすいかも。エントランスに座るところはたくさんあります。
→ Wi-Fiが整備されていること+強力ではない印象なのは事実ですが、端末の問題の可能性もありますので、ご参考程度に・・・。

総評

後列まで見やすい劇場。サイドバルコニーは手すりが邪魔。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?