見出し画像

共通項で会話する技!について

こんにちは!
夜ご飯を迷いに迷い、作業ができそうなマクドナルドで4時間座っている西菜花です。(そろそろお尻が痛い笑)
私のブログを読みにきていただき、ありがとうございます!

先日、インターンシップ先の上司と面白い会話をしたんです。
これは、おそらく私の伝え方に関する話になるかもしれません!書きたくなったので書きます!

先日のインターンシップでの業務内容は、あるデザインの提案をしてほしいという仕事内容でした。
その業務にはデザインの規定が多くあり、これとこれは入れてほしいけれど、このパーツについてはまだリリース前だから [要相談 or 入れたら× ]  などがありました。
しかしながら、その「リリース前のパーツ」というのが、そのデザイン提案においてかなり重要なポイントになる立ち位置で、
「どうしてもこちらを取り入れたいです!」と私は上司に提案しました。
そこで問題となったのが、

"どのくらいまでがOKゾーンなのか?というのを言語化するのがとても難しいこと"

よくあるじゃないですか。複雑な話を聞く時に、OK or BADゾーンを探る時って。
もしBADゾーンだと知らないで作業を進めると、時給が発生している中でやらせてもらっているので、時間もお金も会社が損をしてしまう。(もちろん私は肩身が狭くなる)
なので、「ゲーム(業務)のルールを知ること」が最近めっちゃ大事なポイントだなと思っていて、なんならそこが全てというか。
(なんとかそこをうまく掴んでいこうと、最近考えているんですよ笑、、)

そこで私は、

"どうやったらOKゾーンをうまく聞き出せるかな"

と考え、探りに入りました。

「たとえば、3Dスーパーマリオブラザースの、マリオを使っちゃいけないとして、2DのドットマリオならOKですか?」と聞きました。

3Dから2Dのドットマリオって自分的には、8頭身のキャラクターが3頭身になった時くらいの違いがあるかと思っていて笑(かなり簡略化というか)
これは、人によって感じ方は異なると思うので、この聞き方がベストだったかはわからないですが。

「んー、それもギリギリアウト!笑 マリオもちろん、ノコノコやピーチもアウトかな〜」
と上司に言われました。ここで私が思ったのは、(おおお!伝わった!!笑)
探れましたね。

次に私は
「なら、マリオの世界で図書館に行くというゲームのシーンがあったとして、
マリオが開いた本に出てくるキャラクターはアウトですか?」

(我ながらいい例え!と思いながら答えを待ちました。)

「おお!ズバリそんな感じ!!そこならOKゾーンだよ👍」


以上の話は業務内容のため、詳細を書けなくて伝わっているかわかりませんが笑、
ここで話したいこととしては、
「共通項で会話する技!」についてです

これはもし、上司がマリオを知らなかったら、成り立っていない会話ですし、
もし上司が、マリオを例え話にされて伝わらない方なら成り立っていない会話です。

相手に伝わってくれそうな共通項を例に出して、良い悪いを探るということ

は、とても使える能力だなと笑 その時すごく思ったんです。
(偉そうに語ってますが、これを日常的に結構誰にでもやってみているのですが、なかなか伝わらないし、共通項を探すのがまず難しい!笑 今回は数少ない成功例です笑)

探りをかけるときはぜひ共通項を使っていこう!という話でした!



(追記)
最近、インターンシップが楽し過ぎて、本当にルンルンなんです。
業務内容は日によって大きく変わるのですが、
「これとこれのリファレンス収集とデザイン作業、お願いします!」
と1on1で上司に言われてから「何時までにこれとこれを考えて何時までに提案する!」と自分で目標を決めて、作業していくという感じで。
私は、業務に関するMTに参加できていない(大学生の欠点😭)ことがほとんどで、そのMTの議事録などを見ながら、どんな感じかなと考え、自分の考えたことなどを生意気に全体ボードに書いていって作業。っていう感じなんです。
ここでの楽しいポイントが、
自分で時間配分裁量権を握っているので、やることをきちんとやってしまえば、他はどんどん提案の時間に回せるところ!
ここが自由なのがとても良いんですよ。
自分の作業効率によってはめちゃめちゃチームに貢献できるかもしれないじゃないですか!超ワクワクします。逆に言えば、自分がルールを理解しないで業務を進めると、なんの生産性もない時間になってしまう😭という恐ろしい一面も……
そんなこんなで、
「どうやったらこの裁量権を生かして、質の良い作業を効率良くこなす技を鍛えていくか!」
について、最近本当に考えていて、楽しいですが本当に悔しい気持ちでいっぱいなんです。(もっと良い仕事して役に立ちたくて、、)
誰か良い情報あったら教えてね😭

これから他の投稿もどんどんしていきます〜 よろしくお願いします⭐️






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?