見出し画像

北海道旅行をした話

ついこの間、初めて北海道に行ってきました。
2泊3日だったのですが、1日目は土砂降り、2日目は雨が降ったり止んだり、3日目はとても綺麗に晴れました。
色々と周ってきたのでご紹介したいと思います。

○1日目○

10時ごろに新千歳空港に到着。
レンタカーを借りて、ひとまず札幌に向かいました。
(本当は地獄谷温泉と洞爺湖を回る予定でしたが、あまりのお天気の悪さに断念...。)

RAMEN ICHI

気温は13℃。かなり寒かったので暖かいものが食べたいよね、ということで、初めに札幌味噌ラーメンを食べに行くことに。
車を走らせて1時間後、お店に着くと...
なんと17時〜の夜営業しかやってないお店でした...。
完全に調べ不足...。近くでごはん屋さんがないかウロウロ歩いてみると、ラーメン屋さんを発見...!!!!

RAMEN ICHI  さんの特選塩ラーメン

雨と寒さで震えてた身体がぽかぽかになりました...!
塩ラーメンだけどお腹にしっかり溜まる感じ...!
上のお肉もすごく美味しかったです!

白い恋人パーク

お腹がいっぱいになったところで、白い恋人パークに移動。外観、内装、オブジェの装飾がとても凝っていて見ているだけで楽しめましたし、写真もいっぱい撮りたくなる感じ...!!!
雨の中、屋内でゆっくり楽しめる場所があって有り難かったです。晴れてたら、外でたくさん写真を撮ったのに...!!!とも思いましたが笑

白い恋人パーク 職人さんの装飾が可愛い

札幌オリンピックミュージアム

夕方には、札幌オリンピックミュージアムに行きました。
屋内には冬季オリンピックメダルの展示やオリンピックの歴史の解説をはじめ、オリンピックスポーツのシュミレーションゲームなどもありました。
私と友人も実際に体験。人がほとんどいなかったのでほぼ貸切状態でスポーツ体験しました。
簡単な体験ゲームでやる前に音声で解説もしてくれるので子どもにも分かりやすく、楽しめる場所だと思います。
スキージャンプ台までのリフトも出ていましたが、雨が降っていたので乗りませんでした。
ただ下から見上げるだけでもあまりの壮大さに口が開いてしまうほどでした...!!!
もしまた北海道に来る機会が有れば、リフトに乗りたい...!!!

札幌オリンピックミュージアム す、すごい...!


○2日目○

朝から雨が降ったり止んだりと落ち着かない雰囲気。

白金青い池 

友人の希望で青い池に行くことに。
着いて3分くらいは晴れてましたが、すぐに雨が降ってきてしまいました...。
雨が降ると水が濁ってしまうそうですが、それでも綺麗に見えました!
不思議な雰囲気のある場所でした。
ハイキングコースもあるそうで、晴れていたらゆっくり歩いてみたかったです。

白金青い池 青が綺麗...!!

白金ビルケ 

青い池を見た後、すぐ近くの道の駅「白金ビルケ」に行きました。
地産の食材を使用したハンバーガー。美味しかったです!ポテトも一緒に頼んだのですがホクホク...!甘みもあって私好みのポテトでした!

白金ビルケのハンバーガー (これしか写真なかったです...。)

四季彩の丘

雨がしばらく上がっていたので四季彩の丘に向かうことに。
10月〜6月は花の時期ではないからなのか、なんと入場料が無料...!?
ですがまだまだとてもきれいにお花が咲いていましたよ!
これで無料なんていいのかと思ってしまうほどに素敵でした。
ゆっくりトロッコに乗って園内を周ったりしてました。

四季彩の丘 パッチワークみたい!

旭山動物園

私がどうしても北海道で動物を見たくて、旭山動物園へ。
北極グマやエゾシカなど普通の動物園ではなかなか見ることのできない動物を見ることができました!
北極グマがおもちゃのボールで遊んでいる姿が愛らしくて友人と2人で10分くらい眺めてました。

旭山動物園 ボールで遊ぶ北極グマちゃん

ハチキョウ

夜ご飯は前日に運良く予約が取れたハチキョウさんに行きました。
インスタで溢れそうなほどのイクラ丼をたまたま見つけて1日目に行ってみたのですが予約で満席で入れず...。どうしても食べたいよね、ということでホテルに帰った後、お店に何度か連絡を入れて奇跡的に繋がりました...!!!
名物のつっこ飯を頼みましたがこれがすごい...!
「おいさー!」の掛け声に合わせてどんどんイクラが盛られていく盛られていく...!
あんなに沢山のイクラを食べたのは初めて...!!!
店員さんも皆さん、説明が丁寧で細かい気遣いもしてくださる方ばかりでした。
お土産にイクラを買っちゃいました...♡

ハチキョウさんのつっこ飯 イクラがきらきら...!


○3日目○

この2日間のぐずついた天気が嘘のような綺麗な青空...!!!

支笏湖

新千歳空港に向かう途中に支笏湖に寄りました。
水質検査では11年連続で日本一になったことがあるそう。
ワクワクしながら湖に向かうと話に聞いた通り水の透明度が高い...!!綺麗...!!!!
時間があったので1時間ほど釣りをしました!
釣りは初めてでしたが、難しい所作もなく、水が透明なので魚が寄ってくる様子も分かったり、やってみて楽しかったです。
(ただ、餌のつけ方とつり上げ方が下手すぎて、ほとんど食べられてしまいましたが...。)
また釣りをやってみたい...!!

支笏湖 水が本当に透明...!

お昼ごはんはポロピナイ食堂でシャケ定食を頂きました。
ボリュームあって満腹...!!
魚大好き...!
メニューも豊富で色々選べましたよ!カレーも美味しそうでした。

ポロピナイ食堂 シャケ定食


お昼ごはんを食べて新千歳空港へ。
こんな感じで2泊3日の北海道旅行を楽しむことができました。
私も友人も車の運転に不安を感じていましたが、意外と出来てしまうものだな、と。
3日間車に乗り続けたおかげで車の運転がちょっと上手くなりました。帰ってきてからは車を運転する機会も増えました笑

また北海道行ってみたいです...!!

皆さんもぜひ北海道行ってみてください〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?