Mai Nishiuchi

Mai Nishiuchi

マガジン

  • 理科教育・科学教育の読書会

    • 17本

    理科教育・科学教育に関する本の読書会をオンラインで行い、本の内容と議論したことを記事にまとめていきます。Science Education Book Club in Japan の活動の記録です。 Twitter: https://twitter.com/ScienceEducat10

記事一覧

科学教育のための基本的な指導実践

■□■はじめに 理科教育 Advent Calendar 2020の8日目の記事です。 今回、紹介する内容はScience Education Book Club in Japanで行ったChapter. 18「Essestial Instru…

10

インフォーマルな科学教育

■□□はじめに本記事は 2020年7月24日に行われたScience Education Book Club in Japan の活動をまとめたものです。 今回私が担当したのは、「Values in Science Educati…

6

動機づけのはなし。

今日は、理科教育 Advent Calendar 2019の15日目の記事です。 今回は私の研究テーマでもある動機づけについて少しお話できたらなと思います。 ■□■内発的動機づけの時…

7
科学教育のための基本的な指導実践

科学教育のための基本的な指導実践

■□■はじめに

理科教育 Advent Calendar 2020の8日目の記事です。

今回、紹介する内容はScience Education Book Club in Japanで行ったChapter. 18「Essestial Instruction Practices for Science Teaching」について議論したことについてまとめたものです。
この章では、理科教育において重

もっとみる
インフォーマルな科学教育

インフォーマルな科学教育

■□□はじめに本記事は 2020年7月24日に行われたScience Education Book Club in Japan の活動をまとめたものです。

今回私が担当したのは、「Values in Science Education: The Shifting Sands」の「Changing Values in Science Education and Emergence of Scien

もっとみる
動機づけのはなし。

動機づけのはなし。

今日は、理科教育 Advent Calendar 2019の15日目の記事です。

今回は私の研究テーマでもある動機づけについて少しお話できたらなと思います。

■□■内発的動機づけの時代  内発的動機づけの勉強をしていると、必ず波多野 誼余夫・稲垣 佳世子著「知的好奇心」の本にたどり着きます。この本では、

”伝統的な心理学の理論は,人間を『ムチとニンジン』がなければ学習も労働もしない怠けもの,

もっとみる