見出し画像

伝説の家政婦に遭遇した

掃除の家事代行をしていると、たまに伝説の家政婦レベルの先輩に遭遇します。

案件前に立ってる姿からしてもうオーラがでまくりでカッコ良すぎて眩しいです、玄関入った瞬間に、「お金持ちの香りがするわ」って言ってましたが、多分翻訳すると、富裕層がよく使っているHERMESかなんかの芳香剤の香りがするわって、意味なんだと思います。

我々は香りに1番気を使います、2軒目に行く際に1軒目の香りが身体についてしまうと香りを運んでしまうので、クレームになります。普段から芳香剤は家に置けませんし、洗剤も気をつけています。

部屋に入るとキリッとした表情で見回し、掃除後のイメージを作った顔をしていました。
訳すると、玄関はいるだけで、大体のその家の悩みがわかるみたいです。私はまだわかりませんが、なんとなく埃が多いとか、空気の流れとか物の多さとか配置で、どんな暮らしをしているか感じているんだと思います。

不在宅でお客様に聞いたわけでも無いのに、整理収納を頼まれて、完璧な動線で物を配置していました。掃除で毎回そのお客様宅に行っていましたが、使いやすい配置なのか、まったく困っていない様子で、凄いなあ〜と驚きます。


いろんな先輩のアドバイスが今は宝です୧( "̮ )୨✧