見出し画像

ステロイド外用薬は危険?!!

みなさん、こんにちは🎀
satomiです◡̈❁

今日はステロイド外用薬は危険?!!
についてお話していこうと思います☺️




アトピーで皮膚科に行くと
たいていステロイド外用薬を処方されますよね🩹✨





でもステロイドって

弱いものから強いものがあるし
副作用を聞くと使うのが怖い、、
ステロイドは使わない方がいいっていうウワサもある、、

本当はどうなんだろう、、

って思ったこと、1度はあるかと思います😣






そこで今回は
ステロイドについての正しい知識を書いていきます!!!




まず、
「ステロイドは危険」は嘘です!!





なぜそんなウワサが流れてしまったかというと
何十年も前ですがテレビ番組で
「ステロイドを使ったら顔が赤くなった」
という発言があり、
そこからステロイドを悪魔のようなイメージで伝えてしまったからなんです。


ただし、
ステロイドは正しい使い方をすれば
決して悪い薬ではありません☺️👍✨



自己判断で通院を中断したりせず
主治医の指示のもと使用すれば
症状を改善することがちゃんとできます🎀





私も以前は
皮膚科に行ってステロイドを処方してもらい
アトピーが良くなっては
すぐに通院を中断してまた悪くなり、、
を繰り返していましたが
それではいけないのです💡





その後も継続して
主治医が指示する治療法を続けないと
以前の私みたいにすぐに悪くなってしまうので
みなさんもお気をつけくださいね☺️🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?