見出し画像

迷いに迷って最近買った物

いくら推しが宣伝しているからと言って、その商品を安易に買ったりはあまりしないほうなのだが、ついに先日、某クレンジングバームを購入した。

最近よく見るあのスキンケア商品

あ、推しというのはKing & Princeくんのことで、彼が、先輩であるKinki Kidsの出演しているこのTVCMシリーズに加わったのは昨年の9月なので、私は、購入に至るまで実に1年以上迷っていたことになる。

以前からKinkiの2人が出ているCMはなんとなく認識はしていたが、商品名がかろうじて記憶に残る程度。
それが、岸くんがCMに出たとたん我先にと公式サイトに行ってCMやメイキング動画を観るわけで、そのついでに商品のページも見るのだから、対私で言えば宣伝効果は絶大である。
だが、商品の詳細を知ってなんとなく興味は持ったものの、昨年の時点では商品を手に取ることはなかった。

しがない専業主婦の懐事情

なぜなら、専業主婦になってから、基本スキンケアは数百円から2,000円以内くらいのお手頃価格の物しか使っていない私にとって、定価3,960円はパッと試しに買おうと思える金額ではない。

サンプルやお試しサイズなども探してみたけれど、基本が公式サイトでの通信販売の商品で、お試しミニサイズはあるにはあるが、定価880円に送料がかかる。
1,000円しない物を400円近いメール便の送料をかけてまで手に入れる気にはなれなかった。

ECサイトやフリマアプリなども見てみたが、お安くお得に買えるような出品はなく、本当に興味程度で現状のスキンケアに悩みや不満があるわけでもないので、当時はあっさりやめた。
昔から肌トラブルはほとんどなく、もともと生まれ持った肌質もきめ細かなほうで、独身時代に使っていたまあまあお高い化粧品をプチプラに変えても、正直多少お手入れをサボってもなんとかなってきていた。

ついに訪れた肌の老化

それが今年に入り、ここ数カ月で急に、毛穴の開きや汚れが気になるようになってきたのだ。
普通にお手入れはしていたうえでの状態なので、ちょっと真剣にスキンケア、特にクレンジングや洗顔料を見直したい、効果があるのならもう少しお金を出してでも使いたいと思うように。
推しが宣伝する某クレンジングバームを試してみたいという熱もちょっぴり再燃。
そして商品名をちょっとスマホで検索したせいなのか、SNSを開けばこれでもかというくらい毎回広告が表示されるように。

どうやら宣伝攻勢が凄い企業らしい、ということはこの頃知った。
公式サイトの通信販売には定期購入コースなるものがあり、自動的に2回目以降の定期便を契約する形での、初回半額キャンペーンをめちゃめちゃ打っている。
半額だと1,980円、そして定期便は2回目以降もずっと定価の20%オフの3,168円。
ちなみに1個90gで、使用目安は1カ月。
…1カ月3,000円越えは、やはり私にはハードルが高い。
いやもちろん、商品が自分に合って効果があるのなら出せない金額ではないが、できれば試してみてからにしたい。
初回半額で試すにしても、2,000円近く出してもし肌に合わなかったら、損した気分になるしな…。

ドラッグストアでの出逢い

そんな感じでうじうじと決断できないまま2カ月ほど経過したある日、近所のドラッグストアに買い物に行った。
そのお店は、この某クレンジングシリーズの店頭販売を扱っていて、定価で現品を置いているのは前から知っていたのだが、その日行ったら、なんとお試しミニサイズが限定で売られていた!
880円のミニサイズを、貯まっていたドラッグストアのポイントを使って610円で購入した。
こういうお得感が、大好物な私。

ミニサイズには、通常サイズに付属のスパチュラはついていないが、私は家に別な化粧品に以前ついてきた未使用のスパチュラがあったので問題なし。
ミニサイズ20gで1週間分程度の量と書いてあったが、私は10回使用できた。
特にケチケチ使ったつもりもないので、1か月分と言われている90gの通常サイズを私なら50日使えることが判明。
メイクする=クレンジングを使うのは週5回くらいなので、大体2カ月はもつ計算になる。
使用感もよく、毛穴への効果も感じられたので、通常サイズを買ってしばらく使ってみようかな、という気持ちになった。

定期購入の闇が気になる

しかし、ここで気になったのが、定期便コースの実情。
購入するのであれば、定価より安く買える定期便を、初回半額キャンペーン経由で申し込むのが一番お得だとは思った。
定期の回数縛りもなく、いつでも解約OK、何なら半額の初回だけでの解約もOKと謳っているのだが、よくよく規約を読んでみると、開始時の申し込みはサイト上で普通のネットショッピング感覚でできるのに、休止や解約の手続きは電話でないとできないのだ。

この時点で、私としてはちょっと違和感。
解約どころか休止までもが、開始と同じくらい簡単にできないって、なんか感じ悪い。
そもそも、今時ネットで手続きが完結しないのも鬱陶しい。

しかも、実際に電話で解約手続きをした人のブログなどをいくつか読んだが、引き留め攻勢も凄いらしい。
企業側としてはあくまでも、正しい使用方法で一定期間使用した上で効果や合う合わないを判断してほしいという理由で使い方や肌の状況を確認したり、使用の継続を勧めたりするのだそうだが、解約したいと思って連絡している人にとっては電話口でああだこうだと粘られ反論されては、すんなり解約を受けてもらえないダークな会社という印象になっても仕方ない。
さらには、解約した後も再び勧誘の電話がかかってきたりすることもあるらしく。

商品は良くても、こういう感じの企業姿勢は私とは合わないな、と正直思ってしまった。
推しがCMに起用されている会社だと思うと、がっかりですらある。

とは言え、商品は良さそうなので、少し継続して使ってみたい気持ちが萎えるまでにはならず。
他にもっと感じの良い会社で同じような商品がないか探してみたりもしたが、目ぼしい物は見つからなかったので、どうにか、いざというときに面倒くさい宣伝や引き留め攻勢を受けなくて済み、かつお得に買える方法を探すことにした。

規約を熟読してさらなる恐怖

最初は、登録する自分の電話番号の数字をわざと1つくらい間違えて登録してしまおうかと考えたのだが、規約を読んでいたらこう書いてあった。

登録電話番号以外の電話番号からの連絡の場合には、定期便の内容変更、停止、解約等の一切の対応を承ることができず・・・・・

なんと、私のように考える人がいるからなのかわからないが、あらかじめ予防線が貼られていた。
怖い…。
やっぱりこの会社、好きになれない。
そしてこんな定期便、絶対手を出したくない!

かと言って商品は使ってみたい、でも定価で買うのは絶対嫌。
ドラッグストアの割引あるときに買ったとしてもせいぜい15%オフだし。
というかそもそも立ち返ると、定期便の20%オフでも、3,000円越えは私にとってはまあまあ高い。

ようやく辿り着いた納得の購入方法

そんなことをぐるぐる考えていたら、ふと思い出したのが以前公式サイトで見かけたまとめ買いキャンペーン。
2個とか3個まとめ買いする代わりに、定期便以上の割引率に確かなっていたはず。

以前見たときは、最初から何個も買ってもな、と思っていたが、ミニサイズを試して使用感がわかった今なら、まとめて買ってもいいかもと思える。
ただ、クレンジングバームは種類が複数あって、常に全種類がまとめ買いキャンペーンの対象になっているわけではない。
だが、サイトを見に行ってみると、ちょうど私が欲しいと思っていた種類のバームがまとめ買いの割引対象に上がっていた。

3個まとめ買いで25%オフの8,910円。
しかも10g増量ボトルでのキャンペーン中で、300gをこの値段で買える計算になる。
定期便で初回半額購入の後、20%オフで2回購入したとすると合計は8,316円だが、これは通常の90gが3個分。
100g当たり単価は前者が2,970円、後者が3,080円。
わずかだが定期便よりお得、かつ、しがらみの少なそうな購入法をようやく発見!
ついに購入に至った。

しかも、決済にAmazon payが使えたので、以前何かの謝礼で貰ったAmazonギフト6,000円分を使って、実質自己負担は100g3個で2,910円に♪
お得感的にも大満足。

ちなみに通常購入は、定期便では購入金額に応じてつくポイントがつかなかったり、特典があるという会員ステージのシステムも適用にならないという、これまた闇の深そうな定期便に誘い込みたいがためとしか思えない通常購入客への塩対応というか扱いなのだが、ポイント還元率が段階的に上がるというこの会員ステージも、そもそも年間3万円以上購入しないとその対象にならないというけっこうびっくりするくらいのハードな基準。
私は、定期購入したとしてもそこまでの累計金額には絶対ならないと思うので、このポイントとステージングのシステムにはまったく惹かれない。

とりあえず、今回の購入分で半年はもつと思うので、使ってみた効果も踏まえて、またその先はどうするか考えたいと思っている。
3カ月後くらいに、そろそろなくなる頃じゃありませんか? とかって押しの強そうなセールスの電話がかかってきたりするかもなーとは思っていて、早くも今から想像だけで勝手に臨戦態勢の構えでいる私。
おもしろいやり取りがあったりしたら、またここで報告したい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?