見出し画像

大戸屋麻婆豆腐が気になった私の麻婆豆腐食べ比べ日記

nの部屋に来ていただきありがとうございます。

以前、大戸屋の麻婆豆腐が気になったことを記事にしましたが、


今回は、麻婆豆腐食べ比べについてです。

これ、通販あるあるかもしれんが、
先日オイシックスの定期購入で
木綿豆腐が7丁届きました。
1週間で食べる分量を毎週通販で定期購入しているのですが
うっかり手元がくるったのか、
豆腐7丁です!
二人暮らしでは、かなりやばい!
賞味期限は残すところ4日間。

さっそく相方に相談して
麻婆豆腐レトルトの食べ比べをすることにしました。
メーカーの皆さんの努力ですねー。
ほんとどれも美味しいのと全然違います。
食べた麻婆豆腐レポートします!

購入したのはこの5つつ!

  1. 丸美屋 麻婆豆腐の素【甘口】

  2. 丸美屋 贅を味わう麻婆豆腐の素【中辛】

  3. 新宿中村屋 本格四川 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐【中辛】

  4. 味の素 クックドゥ 四川式麻婆豆腐用 【中辛】

  5. 味の素 クックドゥ 極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用【辛口】


1.丸美屋 麻婆豆腐の素【甘口】がサイコーでした。

今でこそ、いろいろなメーカーから麻婆豆腐の素は、
出ていて、結構本格的ですが、
私にとっての元祖は、
シンプルな丸美屋の麻婆豆腐の素です。
ても、甘口は大人なので普段は買いません。
中辛か辛口。
でも今回は食べ比べですし、
他のメーカーさんはぼぼ、中辛か辛口のラインナップ。
箸休めくらいの気持ちで購入しましたが、
これが今回のナンバー1ともいえる素晴らしい商品でした。

ナンバー1ポイント
麻婆豆腐は、辛いから、がつがつ食べたりはできませんよね。
まぁ、この辛さを求めてるとか
だから、ごはんが進むというのもありますが・・・

でも、この丸美屋さんの甘口は、
麻婆豆腐単体でガツガツいけます。
豆腐を楽しむには、サイコーの味付けでした。
また、一箱にレトルトパウチが1つで、
2-3人前が通常ですが、
こちらの商品はそれが2回分入っているのです。
そして、ひき肉も入っているので、ほんとに豆腐だけでOK!
なんて、お財布にも優しい!
感動ばかりのレトルトです。
今回は、とにかくたくさん麻婆豆腐を食べることが目的で
豆腐も7丁あるので、一気に2袋消費しました。

一つは麻婆豆腐
もう一つは麻婆焼きそば

麻婆焼きそば???

聞いたことない、という方もいるかもしれません。
これは、仙台のご当地グルメです。
麻婆焼きそばは、一般的に通常の麻婆豆腐よりも
辛さを抑えて出しているお店が多いので、
たぶん甘口なら、合うのではないかとやってみたところ
ピッタリ!
作り方は簡単です。通常通り麻婆豆腐を作り
焼きそばの麺を、蒸すか焼くかして
お皿に広げたら、たっぷり麻婆豆腐をかけて完成です!
ぜひ、やってみてください。

2.丸美屋 贅を味わう麻婆豆腐の素【中辛】

正直、これは、中途半端かなと思いました。
甘口に感動してしまったこともありますが、他社も本格的なので・・・。
でも、こちらも、ひき肉入り。
本格的なレトルトは、ひき肉は別で買うパターンが多いのですが、
これは、そういう意味では楽して、本格的にできるとい優れモノです。

3.新宿中村屋 本格四川 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐【中辛】

中村屋さんといえば、本格インドカリーのイメージです。
カレーはもちろん美味しいですが、麻婆豆腐も旨味がしっかり!
麻婆豆腐食べ比べでは、そこまでのインパクトはありませんが
普段の食卓には、いいバランスになってくれると思います。

4.味の素 クックドゥ 四川式麻婆豆腐用 【中辛】

CMでもお馴染み、中華の王道ですね。
こちらは、ひき肉、長ねぎを準備して、豆腐の下ごしらえも
お忘れなくで、本格になります。
ただ、少し物足りない・・・
にんにく、しょうが(どちらもチューブでOK)のすりおろしや
お酒、鶏がらスープを少し加えて自分らしい味をみつけるのが
おすすめです!
料理初心者には、少しだけレトルトとはいえ難しいかもしれません。

5.味の素 クックドゥ 極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用【辛口】

気になっていたけど、メイン料理が麻婆豆腐の時に
辛すぎて食べられないとなると、困ると思い手を出して
こなかったのがこちら。
今回は、甘口もあるし、食べ比べということで、
手にすることができました!
私には、辛すぎでしたが、これが本格なのだと思います。
調理中から、辛いのが目や鼻を刺激します。
中国の方に作っていただくと部屋中がそうなると聞いたことがあるので
まさに本場なのだと思います。
本物志向の方はぜひ、お試しください!

麻婆豆腐食べ比べレポートでした!




よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は、noteでの活動費に使わせていただきます!