見出し画像

26歳はじめての転職活動#4 転職エージェントの利用について②

前回から引き続き転職エージェントについて書いていきます。

このノートは私の思考の整理や反省を踏まえて書いています。同様の境遇の方もいらっしゃるかと思いますので参考になると嬉しいです!私の転職活動を始めた理由については下記の記事にまとめていますのでご確認ください。


私の場合は初めての転職活動だったので、まず転職活動の情報を仕入れること。そして異業界・異業種へのチャレンジだったのでそのハードルを客観視して準備を進めたかったので活用することを決めました。

具体的には下記の3つのエージェントを利用しましたのでそれぞれの印象や特徴を書いていきます。

利用した転職エージェント一覧

1.リクルートエージェント
2.すべらないキャリアエージェント
 (アクシス株式会社)
3.Saasエージェント


1.リクルートエージェントについて

まず、大手のリクルートエージェントに登録し利用を始めました。面談、履歴書・職務経歴書の提出。企業の紹介と選考へのエントリーという流れでした。

良かった点は転職市場の現在の状況、職務経歴書や面接の流れについて教えていただけたことです。転職活動初心者としては全体の流れやスケジュール感、書類の作成ポイント等が分かった点は助かりました!また沢山の求人を見れたのも良かったです!。

悪かった点は二点あり、一点目にその他二社と比較してサポートが薄かったこと。二点目にキャリアエージェントの各企業やビジネスモデルに対する説明がやや弱いと感じました。

一点目については職務経歴書の添削が他社と比べてかなり甘いように感じました。実際、添削頂いたものを別のエージェントに提出した際にはかなりアドバイス頂いて修正しました。修正してからは書類も比較的通るようになった印象があります。

二点目についてはリクルートエージェントの特性上、法人担当と求職者担当が分かれている点や取扱企業が多いためか各企業の情報は薄かった印象です。他社ば企業の現在のフェーズ、ビジネスモデルを説明頂いたうえで自身の強みをどのように生かすのか一緒に考えてくれました。


2.すべらないキャリアエージェント

こちらのエージェントは「成功する転職面接」、「キャリアロジック」という二冊の書籍を出されており、書籍が分かりやすかったため登録しました。最終的にはこちらのエージェントから紹介いただいた企業から内定を頂き転職活動を終了しました。

良かった点は下記の二点です。

一点目に応募する企業の仕事やビジネスモデルについて丁寧に説明頂けたことです。私自身これまでの経験をエントリーする企業でどのように生かせばよいのか悩んでたのですが、ビジネスモデルの観点から求められる能力と私の強みや経験を擦り合わせることで一定回答できるようになりました!

二点目に転職の軸に沿って厳しい意見も伝えて頂けたことです。○○さんの軸であればその判断は少しおかしいのではないか等伝えにくいこともしっかりと伝えていただけたことは転職活動の参考になりました。

悪かった点としては書籍に記載されていたほど手厚いサポートではなかったという点です。もう少し企業研究や面接等についても深くサポートがあると思っていました。こちらは、私の進捗を見て不要と判断されていた可能性もあるとは思います。とはいっても面接を進める上で凄く助けになりました。


3.Saasエージェント

なかなかリクルート等ではSaas系の求人と上手く出会えない印象だったため、Saasに特化したエージェントの利用も併せて進めました。こちらのエージェントから紹介いただいた企業からも内定を頂きましたが、最終的には辞退する運びとなりました。とはいっても私個人としては最も満足度の高いエージェントでした。

良かった点は沢山あるのですが大きく二点です。

一点目に、職務経歴書~面接の対策が非常に丁寧だったこと。私は1社のみしかこのエージェント経由でエントリーしていませんでしたが、複数回の丁寧な面接対策を実施して頂くことがあり満足度は非常に高かったです。また質問の意図も教えていただくことが出来、どのように受け答えするべきなのかも明確になりました。

二点目に他の二社に比べてかなり求職者の立場に立った対応だと感じた点です。ビジネスモデル上、内定が出た企業に入社して欲しいという思いは強いかと思いますが、企業へのエントリーから内定を辞退する際まで私の意思を尊重してくださっていることを強く感じました。

特段悪かった点等はありませんでした。丁寧に対応して頂いたため感謝しかありません。

まとめ

それぞれのエージェントに良い点、悪い点ありましたが、私個人としてはSaasエージェントが一番満足度が高かったです。これは複数のエージェントを利用して初めて比較でき、分かることだと思うので転職活動に初めてチャレンジされる方は複数のエージェントを利用されることをお勧めします。最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?