見出し画像

私が年末に密かに楽しみにしてること 前編

こんにちは。気づいたらもう12月ですね。
2023年ももう終わると思うとビビります。

クリスマス、お正月が近づいてきた年末。
私は密かに楽しみにしてることがあります。

YouTube Music がまとめてくれる「今年自分がどれだけ音楽を聞いたか」というデータです。

自分では何をどれだけ聞いたのか無意識なので、定期的にやってくれるこれを見るのが結構面白くて好きです。

では、私が2023年に何をどれくらい聞いたのか。

まず、曲部門からいきましょう。

まさかの、「俺らリサイタルズ」が1位にランクインしてきました。
個人的には夏にずっと聞いてた NewJeans か、男性ブランコ浦井さんヲタクなので ZiDol だと思ってたんですけど、意外とリサイタルズでした。
9月から聞いてたやつが1位か、すごいな。ハマりすぎ。
ちなみに ZiDol は「today is まにまに」がおすすめです。中毒性高いので1ヶ月くらいはこれしか聞けない体になる。

「人マニア」をなんで聞いてるかって言われると自分でもよくわかんないんですけど、謎の中毒性ありますよね、あれ。なんか好きなんだけど、なんでかって言われると...ね...?

「スケベなだけで金がない」も中毒性高くて好きです。
褒めるテンションで悪口言う、のスタンスを感じるタイトル。普通はスケベなだけで、のあとに褒めるはずだもんな。ラランドファンちょっと歓喜しちゃった。
あと礼賛聞くといつもいつもサーヤさんに惚れてしまうのやめたい。いつかライブ行きたいな。

さて、脱線してしまいましたが次はアーティスト部門です。

1位は NewJeans でした!
Get Up が好きすぎて夏ずっと聞いてたので納得です。
何がダメかって、37秒しかないんですよ。
めちゃくちゃいい曲なのに、37秒しか聞けないんですよね〜!!せめて1分とかにして〜!!!
でも37秒だからこそいいみたいなところもあるので NewJeans は本当に恐ろしい。
ていうかこのアルバム全部いいから全人類聞きな〜!!という気持ち。
NewJeans っていうかミンヒジンが好きなのかな、わかんないなもう。

礼賛もアルバム聞いてほしい。
WHOOPEEの曲全部当たり。特に「橋は焼かれた」がおすすめです。

髭男は最初「何その名前〜??」って敬遠してた分めちゃくちゃハマっちゃいました。
一番好きなのは「Tell Me Baby」です。

現時点で1000万回再生されてないのが意味不明な名曲なんでぜひ再生してくださいお願いします!!

TOSHIMITSU は「夢で逢いましょう」が1番沼。転調の虜になってしまう。YouTuberだからって、別にとしみつ激推しじゃないからって聞かないのはもったいない。本当に歌が上手いから。ぜひ聞いてください。

リサイタルズは何がいいって、バカみたいな明るさで意味の分からない歌詞だから(褒めてる)、何も考えたくないときに聞けるんです。それで元気になれる。ありがとうリサイタルズ。
私はやっぱり「俺らリサイタルズ」が一番好きです。明るくて楽しくなれるのにバカ曲(褒めてる)かと思えば、楽器隊がめちゃくちゃかっこいいんです。あととしみつの歌が上手すぎる。暇さえあれば聞いちゃう一曲です。

続きは後編に書きたいと思います。
最後まで読んでくれてありがとうございました!
ぜひあなたが今年聞いた曲も教えてください!


この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?