見出し画像

パキスタンの手工芸品

パキスタンには、多様な手工芸品があり、熟練した職人技は世代を超えて受け継がれてきました。パキスタンの手工芸品は、その文化、遺産、民族性を反映しています。パキスタンの手工芸品をいくつか紹介します。

刺繍:パキスタンでは伝統的な刺繍工芸品がさまざまな地域で生産されています。有名な刺繍では、シンディ刺繍、バローチ刺繍、スワート刺繍などがあり、地域によって独自のスタイルがあります。

バローチ刺繍

繊維:パキスタンの繊維産業は、シルク、コットン、ウール、リネンなど幅広い生地を生産しています。ブロックプリントは伝統的な技法で、その鮮やかな色とデザインは、衣類、ベッドカバー、室内装飾品に使用されます。

ブロックプリント

陶磁器と陶器:パンジャーブ州のムルターンは、複雑なデザインが描かれた青い陶磁器で有名です。伝統的な陶磁器には、皿、ポット、花瓶などがあります。また、シンド州は光沢があるセラミックタイルで有名で、何世紀にもわたって生産されています。

ムルターン焼き
シンド州のセラミックタイル

絨毯:パキスタンは高品質のカーペットやラグで有名です。パンジャーブ州のラホールは、複雑な幾何学模様や伝統的なモチーフを特徴とする高級カーペットの生産地です。ラホールは英国統治時代に織物の中心地となり、織物産業が盛んになりました。

ラホールの絨毯

木工品:複雑な彫刻が施された木工品は、パキスタンの多くの地域で生産されています。特にスワート渓谷は、美しい家具、装飾パネル、ドアなどの木工品で有名です。

スワート産の家具

大理石:パンジャーブ州のアーグラは、タージマハルで使われた大理石の象嵌細工で有名です。小物入れ、テーブルトップ、装飾プレート、建築要素など幅広く生産されています。

大理石の象嵌細工

金属細工:精巧な真鍮、銅、銀の製品が有名です。エンボス加工や彫刻が施されたトレイ、ランプ、ジュエリー、食器があります。これらは、鋳造、彫刻、ハンマー打ちなどの技術を使用して、複雑な幾何学模様や花柄の模様などのデザインが施されています。

金属細工

かご細工:パキスタンのさまざまな地域では、葦、ナツメヤシの葉、竹などの繊維で作られた手編みのバスケットが生産されています。パンやフルーツを乗せたり、小物を入れたりするのに使われます。

かご細工

鏡細工:小さな鏡やガラスを生地に縫い付けて、まばゆいばかりの反射模様を作り出します。 ドレス、クッション、枕カバー、かばん、小物入れ、室内装飾品など幅広く生産されています。

鏡細工が施されたドレス
鏡細工

パシュミナショール:カシミール産のパシュミナウールは、その柔らかさと暖かさで非常に人気があり、豪華なショールやスカーフの製造に使用されています。

パシュミナショール

宝飾品:シンド州のハイデラバードは、ジュエリー生産地として有名で、イヤリング、ネックレス、バングル、リングなどが多くの宝飾品が生産されています。

ハイデラバードの宝飾品

クッサ:パンジャーブ州ムルターンとシンド州で生産される伝統的な履物です。クッサは主に植物タンニンなめしの革を使用し、熟練職人によって作られています。アッパーは一枚の革または織物で作られており、真鍮の釘、貝殻、鏡、鐘、ビーズで刺繍され装飾されています。

クッサ