見出し画像

パキスタンの歴史インダス文明

インダス文明はインダス川周辺に栄えた先史文明です。インダス文明の主要都市である、モヘンジョダロとハラッパーはどちらも現在のパキスタンに位置しています。モヘンジョダロとハラッパーの違いと、それぞれの特徴について説明します。

年代:モヘンジョダロは紀元前2500年から同1800年にかけ繁栄し、最大で4万人近くが居住していたと推測されその後は短期間で衰退しました。一方、ハラッパーのほうが古く、紀元前3300年から同1700年前後にかけ繁栄しました。

場所:モヘンジョダロはパキスタンのシンド州に位置し、ハラッパーはパンジャーブ州にあり、モヘンジョダロの北東約 400 キロメートルにあります。

都市計画:モヘンジョダロは、より整然とした格子状の通りがあり、道路は直角に交差し、碁盤の目のように細分されていました。 水道、排水溝、公衆浴場などが存在しており、貯水池を十分に整備するまでに水利工学は大きく進歩していました。

建築:どちらの都市も建造物は煉瓦造りがメインで、堅固な城壁をめぐらし、その中に穀物倉、浴場、住居跡、祭壇、公共的な建造物などがあります。 モヘンジョダロは大浴場が有名です。大浴場は儀式の入浴に使用されたと考えられている、階段を備えた大きな公共の水槽でした。

モヘンジョダロ・大浴場跡

発掘物:モヘンジョダロでは、数多くの陶器やテラコッタの陶片が出土しており、インダス文明における最も有名な石の彫刻とされる「神官王像」の胸像や、芸術作品として高く評価されている「踊る少女」のブロンズ像が発見されました。 一方、ハラッパーでは、彫刻、陶器、その他の工芸品だけでなく、インダス文字とともに一角獣などの動物などが刻まれた「インダス式印章」が多く発見されました。

モヘンジョダロ・神官王像
モヘンジョダロ「踊る少女」
インダス印章

規模:モヘンジョダロは 2つの都市のうち大きい方で、面積は推定約 250 エーカーですが、ハラッパーの面積は約 150 エーカーです。 これは、モヘンジョ ダロの人口が多く、おそらく地域の中心地としてより大きな重要性を持っていたことを示唆しています。

これらの違いにもかかわらず、モヘンジョダロとハラッパーの両都市は、標準化された度量衡の使用、まだ解読されていない文字、類似した物質文化などの共通点を共有しており、より広範なインダス地域内で共有された文化的および経済的システムを示しています。

インダス印章


この記事が参加している募集

世界史がすき