ベビートーク:赤ちゃんの言語習得はピッチとリズムに依存する

ベビートーク:赤ちゃんの言語習得はピッチとリズムに依存する

https://neurosciencenews.com/language-babies-prosody-23115/


特集ニューロサイエンス
-2023年4月26日
要旨:新しい研究により、韻律(リズム、メロディーの強調、ピッチ、間)は、赤ちゃんの言語習得と認知発達に基本的な役割を果たし、遠くの文法的規則性を識別する能力を向上させていることが明らかになりました。
本研究は、幼児期における統計的情報の処理に微妙なピッチの変化が極めて重要であることを明らかにし、言語習得における韻律の役割に光を当てるものである。
重要なポイント
生後9ヶ月の赤ちゃんは、言語成分の文法的規則性を認識することができ、韻律(リズム、メロディーストレス、ピッチ、ポーズ)は、赤ちゃんの言語習得と認知発達に基本的役割を果たす。
プロソディが音声に存在すると、赤ちゃんの遠くの文法的規則性を識別する能力が向上し、それが赤ちゃんの脳活動や行動にも現れるという。
本研究は、幼児期の統計的情報の処理において、微妙な音程の変化が極めて重要な影響を与えることを明らかにし、言語習得における韻律の役割に光を当てるものです。
出典 バルセロナ大学
言語習得は、幼児期からさまざまな神経や認知能力を必要とする複雑な過程です。
言語学習における子どもたちの大きな課題のひとつは、次々と単語が聞こえてくるにもかかわらず、文法的につながっている単語を見分けることです。
私たちは、「コーヒーを飲まない彼女は、もっと眠る」という文では、「彼女」が「眠る」という動詞の主語であることを、「彼女はよく眠る」という、より簡単な文と同じように、簡単に理解することができますが、最初の文では主語と動詞の間に多くの単語が入っています。
しかし、子供の脳は、文の中で離れている言葉の間に規則性を見出さなければならないことにどう対処するのでしょうか。一緒になりそうな単語がたくさんあるのだから、全部を把握するのは不可能に思える。
これまで、赤ちゃんは生後1年目までは、このような音声信号の遠い規則性を認識できないと考えられていました。
今回、学術誌「Science Advances」に掲載された研究により、生後9ヶ月の赤ちゃんが、言語成分に含まれる隣接しない文法的規則性に敏感であることが明らかになりました。
この研究の結論は、赤ちゃんの言語学習プロセスを容易にするプロソディー(リズム、メロディーの強調、ピッチ、間など)の重要性を強調しています。
この研究は、バルセロナ大学心理学部および神経科学研究所(UBneuro)の講師であるRuth de Diego BalaguerとFerran Ponsが主導しています。パドバ大学(イタリア)のAnna Martínez ÁlvarezとJudit Gervainの研究者もこの研究に参加しています。
赤ちゃんの言語学習と韻律
プロソディーは「ことばの音楽」とも呼ばれ、人々のコミュニケーション機能や言語理解において基本的な役割を担っています。
今回の研究によると、音声にプロソディが存在すると、赤ちゃんの遠くの文法的規則性を識別する能力が向上し、それが赤ちゃんの脳活動や行動に見られるという。
本研究では、生後9ヶ月の乳児を対象に、韻律がある場合とない場合で、隣接しない文法的規則性に対する感度を評価し、それらの言語要素を含む音節に高い音高を付加しています。
本研究の結論は、赤ちゃんの言語学習プロセスを容易にするプロソディ(リズム、メロディストレス、ピッチ、ポーズなど)の重要性を強調するものである。Credit: Neuroscience News via DALL-E 2
ICREA研究員で、カリフォルニア大学認知・発達・教育心理学科とベルビッジ生物医学研究所(IDIBELL)のメンバーであるRuth de Diegoは、「発話構造の依存性は、音節がランダムに配置された別のシーケンスとは対照的に、規則正しい構造に組み込まれた三音節のシーケンスによって生み出されていました」と述べています。
研究チームは、近赤外線分光法(NIRS)を用いて、赤ちゃんの神経反応を非侵襲的に調べました。赤外線を通して血流中の酸素消費量の変化の違いを検出できるこの手法では、異なる条件下でどの脳部位が反応するかを特定することが可能です。
赤ちゃんの言語識別能力
平坦な音声(音程なし)を聞かせた場合、赤ちゃんの脳はそれを感知することができたが、学習に関連する行動の兆候は検出されなかった。
「しかし、音声に規則性を強調する音程信号が含まれていた場合、神経反応と行動指標の両方が確認されました。これは、赤ちゃんがこの新しい文脈で学習を改善できることを示しています」と、講師のフェラン・ポンスは指摘します。
赤ちゃんには強力な学習メカニズムがあり、生後1年未満でも効率的に言語を学習することができると著者らは指摘する。そのため、生後9ヶ月の赤ちゃんは、非隣接文法的規則性に敏感である。しかし、この年齢層で強力で信頼できる学習に到達するには、発話に統計的規則性と韻律的規則性があり、子供の脳が非隣接依存関係を形成する文法ブロックを検出するのに役立つ要素がある場合のみ可能である。
「この研究結果は、言語習得における韻律の役割の理解に光を当て、幼児期の統計的情報の処理に微妙な音程の変化が極めて重要な影響を与えることを示す証拠となる」と、研究者のRuth de DiegoとFerran Ponsは結論付けています。
この言語・神経科学研究ニュースについて
著者 ロサ・マルティネス
出典 バルセロナ大学
連絡先 Rosa Martínez - バルセロナ大学
画像はイメージです: 画像はNeuroscience Newsにクレジットされています。
オリジナル研究です: オープンアクセスです。
"韻律的な手がかりが幼児の非隣接規則性への感度を高める" Ruth de Diego Balaguer 他著 Science Advances 誌
アブストラクト
韻律的な手がかりは、非隣接の規則性に対する幼児の感受性を高める。
言語では、文法的な依存関係が、互いにすぐには隣接しない項目間で成立することがよくあります。このような非隣接の依存関係を獲得することは、文法の学習にとって極めて重要である。
しかし、言語入力には無限に多くの依存関係が存在する可能性がある。幼児期の脳は、この計算機学習の問題をどのように解決しているのだろうか。
本研究では、非隣接規則性に対する初歩的な感度が比較的早期に存在する可能性がある一方で、統計的な手がかりと知覚的な手がかり、特に韻律的な手がかりが共に存在する場合にのみ、強固で信頼できる学習が達成できることを示し、幼児の脳が非隣接依存関係を形成する構成要素を検出するのに役立つことを明らかにしました。
本研究は、言語習得への道を開くルール学習の神経基盤の理解に貢献するものである。
ニュースレターに登録する
ニューロサイエンス・ニュースレターのために、私の個人情報がAWeberに転送されることに同意します(詳細)。
登録すると、最近のニューロサイエンスのヘッドラインとサマリーを1日1回、完全無料でメールに送信します。
私たちはスパムを嫌い、ニュースレターに関する連絡のためにのみ、あなたの電子メールを使用します。購読の中止はいつでも可能です。
TAGS
脳発達脳研究発達神経科学言語学神経生物学神経発達神経科学バルセロナ大学
sharetweetsharesaresubmitemail
ニューロサイエンス・ニュース
ニューロサイエンス・ニュースでは、世界中の研究所、大学、病院、報道部門からの科学研究ニュースを掲載しています。科学記事は、神経科学、心理学、AI、ロボット、神経学、脳腫瘍、メンタルヘルス、機械学習、自閉症、パーキンソン病、アルツハイマー病、脳研究、うつ病など、認知科学に関連するトピックをカバーできます。
返信を残す
あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には*印があります
コメント *.
名称 *.
電子メール
ウェブサイト
最新の神経科学研究
遺伝性失明性眼疾患の犬に対する遺伝子治療をヒトで実施することが決定
ロングCOVIDの長引く影響: 脳機能の変化は数カ月間持続する可能性がある
進化がもたらす脳の形への影響
肥満がもたらす深刻な影響: BMI値が高い10歳代は、脳機能、構造、認知に厄介な変化が見られる
社会的弱者と自殺リスク上昇の相関を発見
医療用AIの隠れたバイアスを解き明かす:より公正で正確な画像診断への道を切り開く
今週のトップニューロサイエンス
一般的な睡眠薬がアルツハイマー病の進行を遅らせる、あるいは止める可能性
ストレスは生物学的年齢を急激に上昇させるが、回復すれば時計は元に戻る
高齢者でも学部生と同じ認知を実現できる可能性
500日の孤独: ある女性が経験した極度の社会的孤立が、時間感覚に光を当てる
不安の遺伝子ドライバーを発見
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
リンクトイン
ニューロサイエンスニュースサイトマップ
ニューロサイエンスの大学院および学部のプログラム
無料の神経科学MOOCs
について
お問い合わせ
プライバシーポリシー
ニューロサイエンス・ニュースを投稿する
メール配信を申し込む
神経科学研究
心理学ニュース
脳腫瘍の研究
アルツハイマー型認知症
パーキンソン病ニュース
自閉症・ASDニュース
ニューロテクノロジーニュース
人工知能関連ニュース
ロボティクスニュース
ニューロサイエンス・ニュースを検索する
ニューロサイエンス・ニュースは、神経科学、神経学、心理学、人工知能、ニューロテクノロジー、ロボット工学、ディープラーニング、脳神経外科、メンタルヘルスなどに関する研究記事を無料で読めるオンライン科学雑誌です。
ニューロサイエンス・ニュース
ニューロサイエンス
神経学
心理学
エーアイ
ロボット工学
遺伝学
ニューロテック
について
ニューロサイエンス
神経学
心理学
エーアイ
ロボット工学
遺伝学
ニューロテック
について
ニューロサイエンス・ニュースでは、新しい記事が投稿されるたびに、プッシュ通知をお送りします。
キャンセルを許可する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?