見出し画像

小学校子育て講演会「1日5分で大丈夫!子どもの自信と学力を伸ばす魔法のかかわり」

10月は小学校の就学前検診がある時期ですね!
ありがたいことに、就学前検診の時、子どもたちが検診に行っている間に行われる子育て講演を2校、行かせていただきました。


私も我が子たちの就学前検診の時を覚えていますが、長子の時は「なんで講演なんて聞かないといけないの」
なんて思っていました笑・・・

当時は、その時間の意味があまりわかっていなかった私ですが、きっと他のママたちも同じ感覚の人もいるだろうな。

ということで、
講演で何を話そうかな。
どんな話がいいかな。
とそんなことを思いながら考えさせていただきました!

子育てって、究極、

親子で楽しい時間であれば良し

でも、

  • 楽しい時間を作ること

  • 楽しい時間であること

とってもシンプルなのに、シンプルであったとしても、それでもできない状況や環境があったりしますよね。

じゃあ、どうしよっか!!!
どうしたらいいかな

を伝えるのが私の仕事かな。
と思っています。


【ご感想】

「自分の生活を振り返ってみて、私のせいで・・・」
と思ったこともあったけど、お話に救われました。

フルタイムワーカーだとなかなか時間を取ることが難しいけれど、今日から、ちょっとだけ時間をとってみようと思います。

お話を聞いてそうだな。
子どもと過ごせる時期は少ないよな。とわかっていたけれど、少し、「時間より質」を意識して過ごしたいと思った。

とてもたくさん素敵な感想をいただきました!
ありがとうございました!

講演会当日は、びっくりするぐらい緊張しました!!!
胃がおかしくなるんじゃないかと思うぐらいでした!!!

話しながら首が攣ってみたり、
話す内容をスキップしてしまったり、
早口になりすぎたり

と色々私の反省点も多々ありましたが、
会場の方々の温かい反応に助けられました!

学校の先生方は、検診日は本当に大変だと思います。
そんな中、私の対応も丁寧にしていただきありがとうございました。

私に声をかけてくださった、西部公民館の館長さん。
当日、担当くださった公民館職員さん。
小学校の校長先生、先生方々。

2校終わって、もう終わりかー。会えないのかー。
と思うと寂しかったです。
また、いつがご縁がありますように。


【お知らせ】お申し込みお待ちしております♪
生活協同組合コープおおいた 第8回 子育て講演会 
日時:11月29日(火)10:00−12:00
会場:JCOMホルトホール大分201、202

テーマ:
SNS世代の親子関係のつくり方
〜ムリしない、がまんしない、でも子どもが伸びる新しい子育てって何!?〜

詳細は、コープ大分さんのイベントページまで

https://www.oita.coop/activity/event_calendar

会いにきてくれるだけでもうれいいよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?