見出し画像

干物女の気づき〜好きな場所を好きなまま守るため〜

今日も一日お疲れ様でした。

月曜日、一週間始まりましたね。

最近、身を置く場所について考えることがありました。
環境を変えるのが自分を変えるためには一番早い方法だという言葉を聞いて、ハッとしたというか。

人間は環境から受ける影響がとても大きいみたいです。
芯があるとかないとか関係なく。

と言っても、いきなり今の仕事を辞めて引っ越すとか、この人と縁を切るとか
そんな少し大層なことってなかなか出来ない。

でも思ったのは
今自分がいる場所でも環境は変えられるんじゃないかってこと

例えば同じコミュニティーの中でも付き合う人を少し変えてみるとか
お仕事終わりのルーティーンを変えてみるとか
休日の過ごし方を変えてみるとか

そうしていたら、自然と関わる人や場所が変わっていく

新しい人や環境に触れて心がときめいてくる

一人の時間も気持ちに余裕ができてきたような気がする

そうしてたまに元いた場所に帰ると、
不思議なくらい居心地が良くなってたりして。
人もそうだけど、場所との距離感も大切だなって思ったんです。

結局は自分の精神衛生上の問題。
良いエネルギー出せる人になりたいし
まぁ素の部分は根っからの干物女なんですけど。

女優の蒼井優さんがお笑い芸人の山ちゃんとご結婚の発表した時の、こんな言葉知ってますか?

「『誰を好きか』よりも『誰といるときの自分が好きか』」

有名なお話ですよね。

なるほど!って思いました

友人でもそう。
友達に会った帰り道、「今日の自分は好きだったか?」って自問自答されるんだそう。


目から鱗…とまではいかないけど(笑)
すごく共感できました。


大切に思う相手がいて、大切にしたいと思った時に
無理して合わせてしまう自分がいました。

無理をすると、どこかのタイミングで相手を”好き”から”苦手”の対象にしてしまうことさえありました。


もったいないですよね。

"この人"、"この場所"と合わないわけではなく

”その人”、”その場所”と自分との間にはきっと適切な距離感がある

大人になってやっとわかるようになってきました。
(気づくのちょっと遅かったかもだから人に言うの恥ずかしかった)


ふと我に返った時
お手洗いに行った時
会話が途切れた時

考えてみます

”今日の自分は好きかな?”


無理しない!
素直に言います。「今日はこの辺で」

きっと簡単なこと
自分にもできる。


またあの場所に帰れるように、一旦離れてみます。

帰る日を楽しみに^^


それまで干物女、せっかくなのでしばし苦手なお勉強でもしてみます。
本読んだりとか色々、、

続くかどうかは知らん。(笑)


読んでくださってありがとうございます。
明日も皆さんにとって素敵な1日となりますように^^

良い夢見ましょう

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?