AI時代にちいかわはリーダーとなる

AI時代において、ちいかわはリーダーとなるでしょう。

・ゲーム好き
 ゲーム好きの方なら共感いただけると思います。例えば、待ちに待ったゲームの発売日がやってきたとします。もちろん購入し、早速プレイを始めますが、最初はよく分かりません。どちらに進むべきか迷って、とりあえず右に進んでみて後ほど戻ってきて左に進んでみようかと考えたりします。また、あるアイテムを使ってみると素晴らしいかったけれど、別のアイテムも同様に素晴らしいので、どのように使うのがベストなのか、組み合わせるとどのような効果が得られるのかで頭を悩ませます。武器の強化方法も難しくて四苦八苦しますし、自分の選択が最善ではなかったのではないかと落ち込むこともあります。年を重ねた大人があーでもないこーでもないと必死に試行錯誤する、それがゲームの醍醐味でもあります。
 一方、AI時代のゲームはどうでしょうか。発売日と同時に最短で最適なルートが分かります。ここは右に進むべきであり、この武器はこのように強化するべきであり、このアイテムはこの使い方が最適だと分かっています。AIが指示した通りに進めば、最高の効率でクリアできます。合理的で生産性を最大化することは、AIの得意とする分野です。しかし、これは何が面白いのでしょうか?

・コンピューター黎明期
 30年前に遡ってみましょう。当時はコンピューターが未来を担う存在とされていました。丸暗記だけしかできない人間には価値がなくなり、創造的な思考や問題解決能力が求められるようになりました。しかし、知性に価値があるという考え方は変わりませんでした。IQや高い知能を持つ人間は尊重されるというのが一般的な見解でした。
 しかし、AIの進化により、人間以外の存在が人間以上に高度な知能を有し、思考や創造力を持つようになり、かつゼロから新しいものを生み出せるようになるのです。

・未知の価値が飛躍的に高まる
 従来の基準で頭の良くないとされる人々の行動は予測することができません。一方、頭の良い人々の行動は予測できます。彼らは合理的で効率的、生産的ですから、どんな状況でもある一定の行動を取るでしょうし、質問には一定の答えを返すでしょう。それらは全てがAIによって予測可能なのです。未知の要素はありません。しかし、頭の良くない人々は違います。彼らは突然、理由もなく自分の勤務している会社の社長に対して侮辱的な行動を取るかもしれません。頭の良い人々はそういった行動をしないでしょう、デメリットの方がメリットよりも大きいからです。
 従来、そのような行動には価値がありませんでした。しかし、これからは違います。AIが予測できないという点において、価値が生まれるのです。ああすればこうなる、という世界では、ああしてもこうならない存在、つまり未知が価値を持つのです。

・ちいかわ
 私はちいかわが好きです。誤解を恐れずに言えば、ちいかわは従来の基準では無能とされるでしょう。頭は良くなく、むしろばかで無能と判断されるかもしれません。わがままですぐ泣くし落ち込む、生産性もないかもしれません。そのような人々は価値が低いと見なされてきましたが、これからは違います。価値観が逆転するのです。
 ちいかわのような人々が価値を持つのです。AIが予測できない、未知の要素があるからです。一方、知能の高い人々には、知能が高いという点では評価されなくなるでしょう。その点はAIにより代替することができるからです。だからこそ、私はみんなに「ちいかわになろう」と伝えているのです。かわいい小さな存在である必要はありません。むしろ、大きくて不快で汚い存在であっても構いません。とにかくちいかわになるのです。

・高知能な人はどうすればいいのか
 知能が高くても、未知なる要素を持つことは可能です。それは社会的な評価とは無関係な人になることです。一番簡単かつシンプルな方法は、社会的な評価を、幽霊の存在を信じていない人にとっての幽霊にすることです。
 幽霊の存在を信じていない人に対して「今日めっちゃ可愛い幽霊いた!」と主張しても、何の影響も与えません。どれだけ熱弁しても、その人は動揺しないし、影響を受けることもないでしょう。幽霊を信じない人になればいいのです。
 社会の評価軸と直行する評価軸、社会から何ら干渉されない、影響を受けない評価軸を自分の中に持ち、それを羅針盤として生きるべきです。社会的な評価に気を使わなければ、他の評価に影響されることはありません。
 では、社会的な評価を気にしないためにはどうすればいいのでしょうか?具体的には、SNSやYouTube、ニュースなどのメディアを避け、都会の広告だらけの街を散歩しないことです。そうすれば自然と、世間や社会的な評価なんてものは、幽霊を信じていない人にとっての幽霊と同じになるでしょう。

・日本の誇り
 全てが予測可能な世界、全てが論理的な世界、完璧な世界。そんな世界はつまらなそうですが、みなさんはどうでしょうか?あらかじめ結果がわかっている世界に、本当に楽しみはあるのでしょうか?あらかじめわかっているならば、もはや行動する必要はないのではないでしょうか。しかし、AIの発展によって、そのような世界に近づくことが予想されます。そのような世界では、従来の評価基準で頭が悪いとされてきた人々が評価され始めます。人は未知に希望を見出し、希望が明日を生きる力になるからです。だからこそ、私たちはちいかわを目指すべきです。
 AI時代に人々の見本となるリーダーが日本から生まれたことを、私は誇りに思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?