見出し画像

[ヘルシオ]串なし焼きとりと味噌チキン     

SHARPヘルシオAX-RS1Aを使った、おうちごはんの記録です。
生肉を切って、串をさす面倒なことはしません。
炭はおこさないので、香ばしい香りの焼きとりではありません😅

同機種をお持ちの方はもちろん、他社の自動調理機能やオーブン調理の参考になれば嬉しいです。

*****

今回は、鶏もも肉を使ったメニューを作ります。

材料

鶏もも肉2枚(塩焼きとり、味噌チキン)
長ネギ
ナス

改善点もありますので、本文もお読みくださいね

下準備

○肉に下味をつける、食べやすくカットしてもOKです
・塩→鶏もも肉1枚に塩小さじ1弱(はかるなら肉の重量の1%)
・みそ→ 鶏もも肉1枚にみそ大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1
 *つけこみ時間 10分
○長ネギは、ねぎまをイメージして切ってみました
○ナスは、洗っただけ。穴や切り込みはしていません

脂を受け取るために、クッキングシート(30センチ幅)を敷き、網を置く。
中央にお肉、両サイドに野菜を並べる。

ネギの中身が飛び出しています


一人分の焼きとり(1/2枚分)とナスのおかか醤油

作ってみて、食べてみて

・もっとこんがり焼き色がついていてもよかった→焼き時間を追加
・重さをはかって1%の塩を振りました。塩味は控えめに感じました。網焼きだから塩分が落ちた?物足りなければ食べる時に足せばいいので、次もこの量でOK。一口大に切ったり、つけ時間を長くすると塩分が入るので、もっと濃い味になるかも。
・味噌チキンとナス半量は、後日レンジで温め直して食べました。そのせいか味噌の風味があまり感じず、、、ジューシーさも半減していました。網焼きは脂が抜けて、後日食べるには向いていないのかもしれない。後日食べるなら照り焼きチキンかなあ、、、

*照り焼きチキン・・・鶏もも肉1枚、醤油大さじ1、砂糖大さじ1
網置きではなく、アルミホイルで作ったお皿にのせて焼いてみよう

照り焼きチキンレシピ(仮)

・ナスはふっくらジューシーな蒸し焼き。皮も食べられました。
・長ネギは中がトロトロで甘い!外側は少しパサついてたけど食べられました。ネギ類は乾燥しやすいようなので油を塗った方が良さそうです。
・今回はクッキングシートは幅30センチを敷きましたが、脂が天板にもれてしまい、洗うのが一苦労。肉汁が多そうな調理の場合は、幅33センチを使って、四方を立ち上げると後片付けが楽だと感じました。

愛用の33センチ×30m、他のメーカーでも33センチあります


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?