見出し画像

映画「君たちはどう生きるか」感想

前情報一切なし。見てきました。

感想はズバリ、夢の中みたいな宮崎世界観に没頭できました。

ただ、ただ、つっこませていただきたいことがあったので記録します。


※以下ネタバレがありますので、ご注意ください。





「眞人よ、世界観に馴染むの早すぎか。」


ちょっとは慌ててほしい。びっくりしたじゃん。

見ていて、頭の中で、情報が次々と水に流されていく感覚になる。

「青鷺からおじさんが出てくるんだ〜正体は分からないけどいいやつだな〜」

「わらわらが熟すと、子供になるんだな〜ふむふむ」

正直、「ちょっと説明して!あなたはだれよ?!」「何の話???」と心の中で思った。
けれど、大量のペリカンが出てきたあたりから悟った。

これは、「何故?」「これはどう言う意味だ?」と立ち止まらなくていい映画かもしれない。それぞれの情報が船に乗って次から次へと流れてく、その感覚が楽しめるなと。というか、流さないと置いてかれる気がした。

それからは五感に身を任せて映画を楽しみました。
インコの家、かわいい〜!
わらわら、飼いたい〜!
産屋の上のピロピロかっこいい〜!

もう私の感受性で絞り出したのはこれくらいですかね。あとは原作と皆様の考察を見て、もっと作品の深みを感じることとします。


余談
1番困惑したシーン

大叔父様と眞人が会ったシーン。
2人が、石、積み木、世界の話をしており、感動的なBGMが流れ始める。

………………何の話?私も感動させて😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?