見出し画像

思い出すコトとか。 第73回

今日は10時に起きて、喫茶店2軒と書店何軒かと帽子屋さんに行きました。

まずは書店。先日、「未必のマクベス」(著者:早瀬 耕)を購入したのですが、いや待て、そもそもマクベスを読んだことがないじゃないか、と思い、「マクベス」(著者:ウィリアム・シェイクスピア)を購入。

何軒か書店を周り、生活用品を買い足し、足がちょっと疲れてきたかな、と思い以前から気になっていた「くぐつ草」へ。

地下にあって、暖かい琥珀色の光が深い茶色の木材でできたテーブルと椅子を包む落ち着いた空間。男女で来ているお客様が多い印象でした。
ちょうどお昼時だったのでカレーとブレンドコーヒーのセットを注文。スパイスが口の中で色とりどりに弾けて、なんというか、つまり、美味しかったです。ゆっくり本を読もうかなと思っていたのですが、結構人の出入りが多かったので、コーヒーを飲み終わってすぐ退席しました。

次は同じく吉祥寺の「ゆりあぺむぺる」。こちらも何年か前に雑誌で見かけてからずっと行ってみたかったのです。

ここは一階と二階があって、二階に案内されました。テーブルはレトロなイラストの上にビニールのかかったテーブルクロスで、こちらも少し薄暗いのですが窓際の席にはオレンジ色のランプが輝いていて、落ち着いた空間でした。こちらは女性同士のお客様が多い印象でした。おそらく可愛い名前が冠されたバリエーション豊富でカラフルなクリームソーダたちお目当てでしょうか。私は最初、ルシアンティーに挑戦しようかと思ったのですが、ウォッカの取り扱いを停止しているため、ロイヤルミルクティーに変更しました。シナモンスティックを初めて使いました。最初どうやって使うのかわからなかったんですが、とりあえずミルクティーをかき混ぜてみました。合ってるよね?

読書を心ゆくまで堪能してから、帽子屋さんで最近流行っているらしいバケットハットを購入。これはつい昨晩布団の中でなんとなーく覗いたオンラインショップで一目惚れして、ほとんど衝動的に購入してしまいました。ウールでできているので、冬は去年買ったモコモコのフライトキャップとともに使い回していきたいです。来たれ、冬。どんとこい、冬。

それでは今日はここまで。おやすみなさいませー

サポートよろしくお願いします!さらにいい記事が書けるよう努力します!