見出し画像

ニューミドルマン・コミュニティとは?

ニューミドルマン・コミュニティは、山口哲一脇田敬を中心に、テクノロジーで音楽シーンと音楽ビジネスを活性化することを志す人が集う、自由なコミュニティです。

2014年9月にニューミドルマン養成講座を開始以来、2018年まで様々なテーマを掲げて継続的にセミナーを開催し、多才な人たちを音楽業界とその周辺に輩出しました。

2019年からコミュニティとして活動を開始し、豪華ゲストによる月1イベント「Music Tech Radar」の開催や、クローズド勉強会などを通して、音楽界UPDATEの震源地となることを目指しています。


ニューミドルマンとは?

経営コンサルタント/思想家/ダボス賢人会議メンバーでもある田坂広志さんが、1999年に『これから日本市場で何が起こるのか』(東洋経済新報社)で提唱した概念を指しています。

田坂さんは本著の中で、インターネットの発達で販売代行をする中間業者はなくなるが、かわって消費者側の利便を図る「ニューミドルマン」が台頭すると予言しました。

この概念を山口哲一が音楽ビジネスに置き換えて、デジタル時代のスタッフを総称するタームとして使用しはじめたことが、コミュニティ名の由来となっています。


会員特典

・豪華ゲストによる月1イベント「Music Tech Radar」の無料参加
・クローズドイベント「NMM勉強会」の参加
・過去イベントの全アーカイブ視聴
・日本国内外の音楽市場、音楽ビジネスの研究
・海外音楽カンファレンスの視察ツアー
・noteメンバーシップを活用したコミュニケーション&交流会
など

これまで開催したイベントを知りたい方は、以下のまとめnoteをご覧ください👇


運営メンバー

山口 哲一

音楽プロデューサー
エンターテック・エバンジェリスト
Studio ENTRE株式会社 代表取締役

1964年東京生まれ。早稲田大学を中退し、バグコーポレーションを設立、アーティストマネージメント会社代表兼音楽プロデューサーとして活躍。
2010年頃からエンターテック・エバンジェリストとして、執筆活動、セミナー企画、アドバイザー活動を始める。『新時代ミュージックビジネス最終講義』『世界を変える80年代生まれの起業家』『コーライティングの教科書』など著書多数
日本音楽制作者連盟理事(2005~2013年)、「デジタルコンテンツ白書」編集委員2011〜2020年)なども歴任。
大阪音楽大学「ミュージックビジネス専攻」特任教授 、 iU超客員教授として人材育成にも取り組んでいる。

note / Twitter / Podcast


脇田 敬

音楽プロデューサー
マネージャー

1971年生まれ。レコード会社勤務、ライブハウス/クラブ・マネジャーを経て、プロダクション設立。多くの新人アーティストのマネジメント、制作を行い、メジャーデビュー、ブレイクへと導く。豊富なライブやマネジメント現場の経験とインターネット時代に対応した業界ビジネス知識を活かしたマネジメント、プロデュース、プロモーションを行なっている。
ミュージシャンズ・ハッカソン、エンターテックイベント「TECHS」制作、ニューミドルマン養成講座制作、ライブハウス「DESEO mini with VILLAGE VANGUARD」プロデューサー、大阪音楽大学ミュージックビジネス専任教授、「デジタルコンテンツ白書2021(経産省監修)」編集委員。

Blog / Twitter / InstagramYouTube / Podcast


DAISUKE INADA (ウェルカムマン)

音楽プロデューサー
株式会社ブラッシュミュージック 代表取締役
ニューミドルマン・コミュニティ関西支部長

音楽プロデューサー&グラミー賞研究家「ウェルカムマン」。
12年間のバンド活動、メーカーのA&Rとしてレーベル勤務等を経て、2008年にBRUSH MUSIC ENTERTAINMENTを設立。あわせて総合学園ヒューマンアカデミーミュージックカレッジのDTM、音楽ビジネスの講師に就任する。
2016年に株式会社ブラッシュミュージックを設立。大阪発の音楽制作、イベント制作、映像制作、WEB制作などクリエティブ全体の業務をこなし、2022年には音楽ストリーミング&ライセンスサポートプラットフォーム「SHINKUKAN」をローンチ。同名Podcastは「Spotifyクリエイター・サポート・プログラム」の第一弾に採用された。
現在も新人発掘A&R、スカウトマンとして、音楽プロデュース業、育成にも力を注ぐ。トラックメイク、アレンジ、リミキサー、ラジオDJ、MCなど幅広く活動中。

Blog / Twitter / Podcast


飯島 光繕

音楽デジタルマーケター
マネージャー

次世代ライブハウスを創りたい29才。大手小売の経営コンサルタント、日本一の会員数を誇る起業支援拠点「Startup Hub Tokyo」のコミュニティマネージャーを経て、音楽業界にジョイン。音楽デジタルマーケティング、アーティストマネジメントに従事する傍ら、ニューミドルマン・コミュニティの企画運営や、キュレーション型ニュースレター「Music Business News Weekly」の配信も行っている。

note / Twitter / News Letter / Podcast


📢 入会はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?