report:3/26coffee house

今回は4名で始まるcoffee houseでした👍

ようやく年度の終わりで完成した地域マンダラを見ながら、
リピーターの方も含めて新潟市西区のコーヒー屋さん、昨日大学を卒業したばかりの方、運営メンバーという面々。

気づいたら22:00過ぎてましたが、ワクワクが溢れる時間でした。

マンダラこねこね(マンダラになる前の課題・希望を書き出す作業やそれを整理する作業のこと)も幾度となく重ねて来たところもあり、それほど新しい課題も出てこないのかなーなんて思ってのスタートでした。

ところがどっこいそうじゃない。
地元の若者は大学を選ぶところから締め出しを食らっている!とか。
大学を出たところでいい条件の職場はないので新潟好きになって残りたかった他県出身者をも締め出しているとか。

若者が出ていってしまうのではなくて、大人が締め出しているんじゃないか、、、。責任を感じ、そして認識のずれに恥ずかしくなりました。そんな社会に先輩たちがしてしまったということだよね。

何も悪くない学生たち、そしてコロナ禍を経てやっと普通の生活が戻り、社会に出たら今度こそ明るい未来が待っていると考える間もなく、、これじゃ絶望しちゃうよ。。やばいよ新潟。

古町に興味はありつつも、気軽に止められる駐車場がなくて、燕駅前のようにちょっとの間で少額で道の脇に車が停められるスペースがあればいいのに、、とか。

グレーは課題・橙は希望 コーヒー片手に街の未来を語り合いました。

そして今回は、マンダラこねこねとは別に、常連メンバーの方の「なんでも相談室」を開催!これがまた少人数だったのもありかなり熱のある回になりまして、「こどもカフェ」が立ち上がることになりました👍

具体的にはslackオンラインにアップしますが、スモールスタート、ファーストステップ!がまさに誕生しましたよ◯

次回は4/23火曜 open18:00/start19:00-22:30 coffee house
craftbeer&cafe .lagoon 20にてお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?