見出し画像

(立ち止まるということ)サバティカル休暇を取るまで②

書き連ねていたら長くなってしまい、、note下手でお恥ずかしいです。
((前回の記事はこちら→サバティカル休暇って(復職・葛藤編))

きっかけはオリラジあっちゃんのYouTube大学

余白のない毎日を必死にやり過ごす日々

そんな折、母からのLINEに、オリラジの中田敦彦さんのYoutuber大学のリンク。当社の業界の今後の展望に触れられた回だったから送ってくれたようだったのですが、当時あっちゃんはシンガポール移住前、投資・FIRE関連の書籍の紹介が続いていました。

テンポよく学べる面白さから次へ次へと他の動画を見進めていくうちに
回し車を回すことしかできない私に、回し車をとめてもいい。
自分で動かせる車に乗り換えてみないか。

そう言われた気がして、頭上から光が差し込むように視界が開けていきました。

思いついたが、母に連絡。

「私、会社辞めてFIREする!」

予想とは違い母からの反応は、すごくいまいち笑
後から聞いたのですが、母はまさか退職を勧めるためにリンクを送ったのではなく、あくまで仕事をする上でのヒントになるのではと思っただけだったとのこと笑。


人生100年時代、

私は今ある職を失うことを恐れて我慢し続けるだけでいいのか

舵を切るならば、早いほうがいいのではないか


ネットスーパーやSNSに費やしていた通勤時間に、
少しづつ自分で動かせる車への乗り換えについて調べるようになるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?