見出し画像

久しぶりに大きな地震がありましたね。
私の会社は、災害等が発生すると24時間対応することが求められる少し特殊な職場です。社会的使命が大きくやりがいでもあり、そこに魅せられて入社した身であるのですが、小さな子供がいるとなかなか上手く対応できないのも現実。

いつも男性や独身女性にしわ寄せを行かせてしまう気がして、働く上での申し訳なさに繋がっていた気がします。

平日アイスクリームを食べられる幸せ

さて、昨日長女のお迎え後、習い事までのすきま時間に
最近絶賛”3歳反抗期”中の次女ちゃんに合わせて我慢が多い長女ちゃんとしばしのデートをしに、アイスクリーム屋さんへ。

会計を済まし、待っていると、保育園のママさんが店内へ

久しぶりにお会いしたので近況などを談笑してお別れ。

お別れ後、そのママのライフスタイルに思いを寄せる。
そのママは、いつも朝は9:00過ぎに預けて、夕方も16:30にはお迎え。そして預けている間も、アイスクリームを食べる余裕があるのね…!

そうなのだ。
一口に「ワーママ」と言っても本当にいろいろ。


一社しか働いたことがなく、出産後経験した職場も1つのみ。
私も時短勤務を選んでいたら、もう少しテレワークの活用できる会社だったら、はたまたグループ会社へ出向してみたら?
もっと違う働き方ができるのかしら…

今の会社で、今の職場で働くことは難しくても、
理想の働き方はどこかにあるのかもしれない。

そのためにも、私の理想を言語化しないと。


10年後、20年後、どうありたいのか、

バックキャスティングで今を考える。

アイスクリームを食べる幸せと一緒に、気づきも得られた午後なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?