見出し画像

最近の自炊事情の話。

この夏、本当に暑い。
たまらなく暑くて暑い(語彙力)
ご飯作るのも嫌になるけど食べないと熱中症の可能性大だよな〜。
そんなわけで最近の自炊はさっと作れるものに頼っている。

今夏から一軍でスタメン出場、ナムル
もやし、にんじん、ほうれん草を電子レンジでチン。
醤油、鶏ガラ出汁の素、ごまで味付け。
ナムルといえばごま油だけど切らしてから買ってない。
ここにツナ缶を入れることもある。
美味しいから週一回は絶対つくってる。

毎年夏になると追い上げてくるのが夏野菜の焼き浸し
かぼちゃやピーマンを焼いて麺つゆで漬けるだけの簡単レシピ。
鶏肉やゆで卵を漬けても良し。
焼くときは暑いけど、一回焼いてしまえばあとが楽。
モリモリ野菜を食べられるので重宝してる。
スーパーで売っている冷水でほぐせるうどんや蕎麦との相性も抜群で副菜にも主菜にもなり得るオールラウンダー。

だいたいこの2品は冷蔵庫に入っていてなくなり次第作るようにしている。
主菜はあったりなかったりするけど、まずは食べることを最優先にしているのでそこは考えない。

他にもジョッキで水を飲んだり、冷凍庫の中にシャーベットやアイスノンなどひんやりグッズを取り揃えて夏と共存していこうと思う。

なみ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?