見出し画像

457日目。「生きてることが辛いなら」の意味

『今日の報告』
体重:83.8kg(開始日からマイナス8.9kg)目標は80kg!

たまに辛くなることが誰にでもある。森山直太朗の「生きてることが辛いなら」にはその答えがある気がする。

でも、賛否両論だった「いっそ小さく死ねばいい」のところじゃない。サビ前の

何にもないとこから

何にもないとこへと

何にもなかったかのように

めぐる命だから。

というところだ。命を軽んじるんじゃない。重く思いすぎて、絶ったりしてはいけない。命はめぐり、なんだかんだいい方向に転がる。

そして、「嫌になるまで生きるがいい」「くたばる喜び取っておけ」となる。地球は小さなブランコ、宇宙は小さな水飲み場。本当は小さい世界で悩みなんてなかったかのように、勝手に巡っていく命。

ま、大抵のことなんて、大したことないやと思えることが、大事ですね。命を簡単に奪ったり、失ってしまうような知らせを聞くたびにそう思うけど、こういう気づきを得るためには、誰かの助けも必要なんだよね。誰かを思う優しさ、大切にしていきたいね。

話は変わってカツオのたたき。魚屋で朝捌いて叩きにしたらしく、まだ炙った香りが残って美味いね。少しの幸せ感を積み上げたら意外と変わることもあるかもと思う今日この頃です。

画像7

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?