見出し画像

✈️ハノイ 想像旅行記💭

どこか海外に行きたいなと思い立ち、一番航空券が安かったハノイに行くことにしました。
往復27,000円くらいだった気がする。
台北は45,000円、ベトナムの他の都市やミャンマー、タイ、シンガポール、マレーシアとあの辺りは軒並み5万くらいだった気がする。
会社や友人に話すと、安すぎない?どこの航空会社?と必ず聞かれて答えるも未だ誰も知らないベトジェット。
でも私は以前も利用しているし、特に困った記憶もないので格安ハノイ旅行を提供してくれて感謝感謝。

ハノイは確かベトナムの北の方だった気がするけれど、何があるのかもよく知らないので帰ってきてから答え合わせをすることにします。

フライトは木曜日朝9:30。確か5:30くらいの電車に乗れば良いはず。旅行の日はワクワク早起きの私だと信じてきっと余裕をもって電車に乗るはず。フラグではない。
そして余裕の搭乗手続き。軽く朝ごはんを食べちゃったりなんかして。

予約した時の記憶によると確かフライトは5時間くらいで2時間くらいの時差があった気がするので午後過ぎには空港到着。ハノイがどんなところかよく知らないけれどホーチミンが都会だと聞いているのできっとセントレアくらいの空港かな。とは言え海外なのできっとおしゃれなスタバが空港内にあるはず。

海外に行ったらスタバとマックのチェックがマストな私は早速スタバのメニューとタンブラーをチェック。ベトナムっぽく笠みたいなデザインのタンブラーがあるけどたぶん色味が好きじゃなくて買わないことを決意。

おしゃれだけどたぶん濃い緑とかで、
私が欲しい淡めの色味じゃないから泣く泣く諦める

一緒に行く友人がホテル候補を出してくれた際に旧市街が候補地だったし私もちょっと探したときに旧市街にお店がいろいろある感じがしたし湖もあったので空港からそこに向かう。ホテルは2泊朝食付きいい感じのところなのに8,000円だった気がする。オトク。

チェックインしたらホテルが良すぎて2時間くらいベッドでゴロゴロ。あれ?お腹すいた!お昼食べてない!!近くのバインミー屋さんを調べる。

良い感じのところがいくつか見つかるが違いが分からない。そういえばエッグのとろとろのやつをパンにつけるやつが食べたいのでその近くにあるお店をチョイス。
結構観光客多めだけどパクチーたっぷりピリ辛でまさに本場の味。これぞベトナム!!!!
お腹いっぱいになってしまったのでエッグのとろとろのやつは翌日にして旧市街をお散歩。

多分雰囲気の良いお寺やお店があるはずだから写真を撮ったりショッピングをしたりして夕方。湖も綺麗だ。湖があることはホテルを見た時に確認済み。さっき書いたハノイに何があるか知らないって言うのは嘘でした。湖はある。
ナイトマーケットが近くにあることも聞いているのでナイトマーケットへ。
コロナが落ち着きつつある世界のため結構人がいる。
書いてある文字も読めない。
とりあえず良い匂いのするものとビールをゲット。南国あるあるの薄めのビールがしょっぱい良い匂いのするものに合うと思う!!!!美味しくておかわり!!!

ふらふらと食べ歩きをし、ホテルに帰る道でカフェに寄る。前回の初ベトナム(ホイアン&ダナン旅)でベトナムは夜遅くまでカフェが賑わっていることは知っている。
サイコーの文化!ありがとうベトナム!!
大充実の1日目を終え、太田胃酸を飲んでホテルではぐっすり。

2日目の朝。ホテルビュッフェ!海外のホテルビュッフェは現地っぽい自分じゃ選べない食べ物があって大好き。
きっとお米の何かトロトロした白っぽいものとか、オレンジ色とか緑色の甘いもちもちした何かとか、何かが混ざっている焼きそばみたいなものとかを食べて「うん、へー…美味しい!」と言う。
美味しいし楽しいけど日本の味付けと食感に慣れてしまっているので慣れるまで時間がかかる。きっと3日目の朝にはオレンジとか緑の色をした何かを食べながらこれ持って帰りたい!とか言い出す。

だいたい食べすぎて午前中を棒に振る

1日目はよく頑張ったので、2日目は頑張りすぎなくていーよね!ということでゆっくり出発。たぶん最初にマッサージに行く。日本じゃマッサージに行ったことないけれど海外は安いらしいから海外に行くと高確率で行く。確かに安いしハノイのお姉さん優しくて嬉しくなる。ありがとうハノイ。日本価格は分からないけれど。

ハノイで唯一ちゃんと知っている場所、電車がスレスレで通るところに行く。
でも多分滅多に電車は来ないので結構待つ。1時間に1本の世界で育った私はそのあたりはちゃんと心得ている。
ついに電車が!!想像以上の大迫力に興奮!!日本じゃこんなに近付けないよね?!!?!みんな怪我しないのかな?!??!!日本から遠く離れた地で遠く離れた地から来た人間が勝手に現地の人を心配する。

ベトナムといえばバッチャン焼き!これは私も知っている。なぜなら前回のホイアン&ダナン旅が最高すぎてすっかりベトナムファンの私は学芸大学か都立大学かどこかの駅にあったベトナム雑貨屋さんにもバッチリ行っているから。そこで知るバッチャン焼き。いつかベトナムにもう一回行ったら絶対に買うぞ!!!
そして今日、ここでついに最高にタイプなバッチャン焼きと出会い、購入。きっと小皿。本当はどんぶりとかマグカップも買いたいけど割れちゃいそうだし今回は格安航空券で預け入れナシだから重量オーバーになってしまうーーー!!次回!買う!!!再見バッチャン!

夜はベトナムっぽいお店でフォーやら生春巻きやらサラダやらベトナムっぽいものを食べてサイコーになりながらふらっとナイトマーケット、夜カフェ。
明日は早いので今日も太田胃酸を飲んでぐっすり。

3日目朝。ベトナムのご飯サイコー!オレンジと緑のやつ持って帰りたい!!
そんなものがあるのかは分からないけれどありそう。
食後のコーヒーを飲みながらチェックアウト、船の迎えを待つ。そう!今日は船に乗ります!!!
ハロン湾という島がいっぱいあるいい感じのところに船で行ってそのまま船で一泊。

船に乗ってみたら結構良い感じ!
途中の道でちょっと酔ったので水を飲む。
あれ、私結構船酔いするけど大丈夫かな?まあそこそこ大きい船だろうしきっと大丈夫だろう。これは今の心の声です。

こんな感じだった気がする

船の中でチェックイン!船の中なのに結構良い部屋!良いご飯!ありがとう!太田胃酸でぐっすり。一応正露丸とビオフェルミンも飲む。

翌日はちょっと船を楽しんで下船。再び旧市街へ。
ちょっとマッサージか何かしつつ、目をつけていた雑貨屋さんでお土産を購入。
最後のベトナムご飯はバインミーを絶対に食べたいけれどそれじゃ絶対にお腹が空く…フォーが良いか…?と迷いながら結局両方食べる。腹が減っては戦はできないので!!!

そういえば7月8月は雨季らしいのでたぶんこの辺でザーッと来る。ベトナムコーヒーを飲んでひと休み。傘持って行った方がいいかな?!いらないよね??これも今の心の声です。

スーパーっぽいところでばらまき用のお菓子やら家用のお菓子やらコーヒーやらをばらばらと買う。空港に向かう。夜中のフライトなので道も空いていて良い感じ。夜とはいえ空港なのに全然人がいなくてびっくり。お店もやってないや。しょうがないから搭乗口近くの売店みたいなところでお茶を買う。5時間のフライトに備えてハリボーもゲット。iPadにはドクターストーンもダウンロードしてある、完璧。
飛行機でバッチリ寝て月曜日の朝に成田着!!

サイコーのベトナム旅行だった!!
やっぱベトナムは美味しいし安いし楽しいし良いな、好き!また行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?