意欲低下の人それぞれ【就労継続B型日誌 #20】

あぁ、だんだんと暑くなってきましたね。
暑くなったらなったで、もう少し涼しくしてほしいと季節にお願いしたくなってしまいます(笑)

さて、土曜日に通院&採血、日曜日に学会の会議(4時間ほど)、そして今日はBase Campと予定の連続でやや疲れています。

ただ、うつ病が悪化する前(コロナ禍前)は、これぐらいだったら普通にできていたんだよなぁと思うと、なんだか不思議な気分です(そこまで極端に違うわけではありませんが)。

うつ病による意欲低下やコロナ禍も含めた体力低下は、どうやったら改善するのか?
当事者研究で研究するかー!!
(↑↑これだけは意欲がある。不思議。恐らく、うつ病で全ての意欲が低下するとは限らず、人によって異なるのかもしれない。)

あと、音楽療法を学んでみたいという気持ちも出てきました。まずは自分を癒し、そして身近な人も癒せるようになりたい感じ。

夜明けは近いのだろうか。